kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いよいよ始まりました!! ―― G7首脳広島サミット開幕

今年、
いや去年からかなぁ、
安倍元首相が選挙遊説中に射殺されて
警備問題が浮上し、
それ以外でも
アーだコーだと
何かと注目を集めていた
G7広島サミット。
先進国首脳会議っていまでも使っているのかなぁ。



昨日から始まりましたね。
今回は、
ウクライナ大統領の飛び入り参加もありまして。
いつもとは
少し毛色が変わっております。



果たして、
どうなりますか。

 

 

www.yomiuri.co.jp

G7首脳、広島平和記念資料館を訪問…サミット開幕

 先進7か国(G7)の首脳らは19日午前、広島市広島平和記念資料館を訪問した。 資料館は広島の被爆の実相を世界に伝えるため、1955年に開館した。本館は被爆者の遺品や被爆の惨状を示す写真などが展示されており、東館には核兵器の危険性を伝えるコーナーなどが設けられている。

 

 

 

www.sankei.com

中国に深刻な「懸念」、ロシアも非難 G7首脳声明

 先進7カ国(G7)首脳は20日、広島市で開かれている首脳会議(G7広島サミット)の成果をまとめた首脳声明を発表した。中国が海洋進出を強める東・南シナ海情勢に深刻な懸念を示し、力や威圧によるいかなる一方的な現状変更の試みに強く反対すると表明した。ウクライナ侵略を続けるロシアを「可能な限り最も強い言葉で非難」し、不法な侵略が続く限り、ウクライナを支援することも明記した。
 G7は声明で、中国に懸念を直接伝え、建設的かつ安定的な関係を構築する用意があるとも強調。国際的な課題については中国と協力する必要があると明示した。台湾海峡の平和と安定の重要性も再確認し、両岸問題の平和的解決を促した。
 ロシアのウクライナ侵略に対しては、「国連憲章を含む国際法の深刻な違反」と断じた。日本が推進する「自由で開かれたインド太平洋」の重要性を強調し、法の支配に基づく国際秩序への支持を明記した。
 岸田文雄首相が掲げる「核兵器のない世界」に向けては、現実的で実践的なアプローチで、核軍縮・不拡散の努力を強化すると表明した。核拡散防止条約(NPT)体制が核軍縮・不拡散を追求するための基礎になるとも強調した。
 核・ミサイル開発を続ける北朝鮮に関しては、前例のない頻度の弾道ミサイル発射を非難した上で拉致問題を即時に解決するよう強く求めた。
 国際社会で存在感を増している「グローバルサウス」(南半球を中心とする新興国・途上国)を念頭に、国際的なパートナーとの連携強化も強調した。重要鉱物や半導体、蓄電池などの物資でG7メンバー以外と連携し、「サプライチェーン(供給網)を強化していく」と明記した。
 東京電力福島第1原発の処理水を海洋放出する日本政府の方針に関しては、人間や環境に害を及ぼさないための国際原子力機関IAEA)の検証を支持した。人工知能(AI)については「信頼できるAIという共通の目標を達成するため、民主主義的価値観に沿って国際的議論を進める」と指摘した。