kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これは要注意ですねぇ…… ―― 新島・神津島近海の地震活動続く

本日も
日本国内の地震ニュースをチェックしたのですが、
幸いな
大きな地震は報告されていませんでした。
私が
パッと見た中で
もっとも揺れが大きかったのは、
伊豆諸島沖の海底を震源とする
震度3の地震
なのですが、
こちらのニュースには
ちょっと思うところがありまして。
ブックマークを付けてみました。



今回、
震度3の地震を記録した、
伊豆諸島、新島・神津島の近海では。
一昨日22日には
震度5弱の地震を記録していまして。
今朝未明の地震は、
その余震と見られています。



なのですが、
それって
この先
当該地域において
震度5以上の地震が発生しない事を
保証する内容では、ありません。
今の余震の後に、
これまで以上に強い揺れを伴う本震が発生する、
そういう可能性だってあるわけで。
というか、
最近だと
専門家は余震、本震みたいな分け方をするのは
人間の主観的な区分けで。
時系列的に記録を見ると、
どれが前で
どれが後ろか
結びつけて判断するのは難しい。
地下に
地震のエネルギーがどれだけ溜まっているのかは、
地震を見ただけでは判らない。

ハッキリ言っていますし。



そうなると、
地震の揺れが続く間は、
警戒を緩めたらアカン……って。
出来ることがそれだけ、
もしくは
その場から逃げ出すか。
なんとも
ツラいなぁ。



もうちょっとこう、
パターン学習とかで、
地震の詳細が明らかにならないのかなぁ。
昨今はやりの
AI学習で、
世界中の地震データを集めて学習させて
関連性を探るとか。
そうしたら、
新発見があったり……しないかなぁ。

 

 

 

earthquake.tenki.jp

地震情報

発生時刻    2023年05月24日 01時31分頃
震源地        新島・神津島近海
最大震度    震度3
緯度      北緯 34.5度
経度      東経 139.2度
マグニチュード    M4.1
深さ        約10km

▼震度3
東京都・東京利島村
▼震度2
東京都・新島村
震度1
静岡県東伊豆町

この地震による津波の心配はありません。

 

 

 

earthquake.tenki.jp

地震情報

発生時刻    2023年05月24日 02時22分頃
震源地     新島・神津島近海
最大震度    震度2
緯度      北緯 34.5度
経度      東経 139.2度
マグニチュード M3.1
深さ      約10km

▼震度2
東京都・東京利島村
震度1
東京都・新島村

この地震による津波の心配はありません。

 

 

 

weathernews.jp

新島・神津島近海の地震活動続く
24時間で40回超の有感地震を観測

2023/05/23 12:01
 昨日22日(月)に最大震度5弱地震があった伊豆諸島の新島・神津島近海で地震活動が続いています。過去の活動傾向から、しばらくは強い揺れを伴う地震の可能性があるため、注意が必要です。

しばらくは強い揺れに注意
 新島・神津島近海では昨日22日(月)の午前から地震活動が活発になり、16時42分頃にはマグニチュード5.3、最大震度5弱地震が発生しました。その後は地震が頻発していて、地震の発生回数は非常に多くなっています。
 24時間で発生した震度1以上の有感地震の回数は40回を超え、今日23日(火)の午前4時31分にも最大震度3を観測する地震がありました。
 新島・神津島近海では2020年に活発な地震活動があり、12月18日にマグニチュード5.0、最大震度5弱地震が発生。2週間後の翌年1月1日にマグニチュード4.7、最大震度4の地震が起きています。また、三宅島の噴火活動と連動した2000年には数ヶ月にわたって活動が続きました。
 今回、どのような活動となるかはわかりませんが、しばらくは強い揺れに見舞われる可能性があります。室内で落ちたり倒れたりしやすいものがないかを確認し、不安定になっているおそれがある急な斜面には近づかないようにしてください。