kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

死刑確定…… ―― 猟銃発砲、警官ら3人死亡 市議長宅で息子立てこもり

昨日の夕方、
突然
速報で流れた、このニュース。
日本国内の主要メディアが
昨晩、
ほぼずっとかかりきりで
この話題を取り上げていました。
ただ、
現在の状況が
逐次垂れ流されていくだけで。
それを見ている方としては、
今、
ナニが起きているのかは判るのですが。
ナニがどうなっているのかは、
サッパリ判りません。
それに
時間が経つに連れて
事件の犠牲者がどんどん増えていって被害が拡大するし。
いったいどこまで行くのか
予想もつかない状況になっていましたので、
とりあえず、
犯人が逮捕されて(コレを書いている時点では身柄拘束、逮捕状請求中)
一区切りついたところで
関連するニュース記事に
ブックマークを付けてまとめてみました。



この事件、
容疑者が
女性を刺殺したところから始まって、
間一髪、
襲撃を免れた人が助けを求めて逃走、
それで
周囲の人が通報。
その間にも、
容疑者は別の女性を襲撃、
警官が
容疑者の犯行を制止するために駆けつけたところ、
容疑者は
さらに猟銃を取り出して
駆けつけた警官に向けて発砲。
そして逃走。
ここまでで
襲われた3人は病院へ搬送されましたけど、
後に死亡が確認されました。
そして
逃走した容疑者は市議会議長宅に籠城して抵抗。
一晩
抵抗を続け立てこもりましたが、
一夜明けて
逮捕されました。



とまあ、
現時点で判明している事実を
簡単にまとめて並べてみました。
けど、
何が起きたかのか判明しているのは、
人が殺されて容疑者が逮捕された、という事実だけです。
起きた結果だけで。
何故こんな事件が起きたのか、
とか。
被害者と容疑者の関係、
とか。
凶器はどこから持ってきたのか、
とか。
犯行の構成要件は一切不明。
これからの捜査が待たれます。



ただ、
4人を殺害する、という凶悪な犯行。
しかも
制止に駆けつけた警官に銃を向けて発砲、射殺。
他の
2人の女性に対しても、
執拗に攻撃していて。
致命傷を負わせているので
明確な殺意あり、としか見えません。
なので、
これはどうあっても死刑を免れません。
仮に
容疑者が未成年であっても
極刑ですね。
そうなると、
何を言っても量刑は動かないので、
容疑者が
犯行について
心の内を語るかどうか……

 

 

www.sankei.com

猟銃発砲、警官ら3人死亡 市議長宅で息子立てこもり

 25日午後4時25分ごろ、長野県中野市で、「男が女性を刺した」との110番通報があり、駆け付けた警察官が猟銃で撃たれた。県警などによると、刺された女性1人と、男性警察官2人が病院に搬送され死亡が確認された。男は青木正道・市議会議長(57)の息子で、議長宅に立てこもった。他にも屋外で男性1人が負傷しているが、近くにいるため救助できておらず容体は不明。25日夜から26日未明にかけ、男の母親ら女性2人が相次いで逃げ出し保護された。母親にけがはないもよう。
 県警が殺人容疑などで捜査。青木議長は無事が確認されている。県警によると、男は迷彩柄の上下と帽子、サングラスを身に着け、マスクをしていた。死亡した警察官は、いずれも中野署地域課の玉井良樹警部補(46)と池内卓夫巡査部長(61)。女性は40~50代という。
 捜査関係者によると、警視庁は25日、長野県警側の要請を受け、立てこもり事件などの対処に精通する捜査1課特殊班を派遣した。

 

 

 

www.sankei.com

男の身柄を確保 警察官ら4人が死亡 長野立てこもり事件

 長野県中野市で男が猟銃を発砲するなどし、警察官らが死亡した事件で、長野県警は26日、男の身柄を確保した。男は青木正道・市議会議長(57)の長男とみられ、議長の自宅に立てこもっていた。負傷して屋外に取り残されていた高齢女性は死亡が確認され、この事件の死者は計4人となった。県警は男を殺人容疑で調べている。
 立てこもり事件は25日午後4時25分ごろ、中野市江部で発生。男は26日、現場近くに住む村上幸枝さん(66)を刺した後、通報で駆け付けた警察官に発砲し、住宅に立てこもった。県警によると、いずれも中野署の玉井良樹警部補(46)、池内卓夫巡査部長(61)が死亡した。
 男は迷彩柄の上下と帽子にサングラスを身に着け、マスク姿だった。
 現場は、長野電鉄信州中野駅から西約2キロの住宅と田畑が点在する地域。