kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

飛び火した……!? ―― 東京 町田で発砲 暴力団関係者か1人死亡

昨日、
深夜に突然出てきたニュースです。
私の家からも
それなりに近い場所なので、
昨晩は
かなり緊張して一夜を過ごしました。
犯人は車に乗って逃亡、と第一報で報道された後、
逃走経路に関する情報が全く出なかったので。
町田から自動車で30分圏内にある、
私がいま住んでいる場所まで逃げてくる可能性、
高いですから。
実際、
神奈川県に逃げ込んでいたようですし。



その後の報道で、
どうやら
被害者と加害者は
ともに暴力団関係者で。
拳銃を使用し、
逃亡用の車などを手配していた事から、
組織絡みの犯行ではないか。
そうなると、
仲間の隠れ家にかくまわれていて。
警察と
事を構えたくはないので、
時間をおいて
出頭してくるのではなかろうか。
と、
アチラコチラで
そんな風に噂されていました。
それで、
一夜明けて
だいたい
噂されていた通りの展開になりましたねぇ。



でまあ、
今のところ
長野の連続殺人事件とは、
まったく
関連性が無いようで。
そういう情報は一切出ていません。
ただ、
これまで
日本国内では珍しかった銃犯罪が
数日とおかずに立て続いた
今回の事態に、
ネット上では
『日本社会の在り方が変わってしまった』
という趣旨の
嘆きというか、
恐れというか、
そんな声が溢れていますねぇ。
でも
これまでニュースウォッチを続けてきた
私的な視点だと、
これは
今回の長野の事件に限らず、
安倍元首相銃殺の件もそうですし、
岸田首相爆殺未遂の件もそうですし、
もっと遡れば、
京アニ放火事件くらいまで遡っていって。
社会的に繋がっているんじゃないのかなぁ。
と感じています。
加害者が
大量殺人が可能な凶器を選択、
強力武装して。
無関係の人を巻き込むのにも躊躇せず、
犯行を実行する、
という。
ある種『無敵の人』型とも言えるタイプの
犯罪が発生する頻度が
増えてきたなぁ……
と。
共感性の欠如とか欠落とか、
そういう人が
日本社会の中に増えてきたのかなぁ。
と、
そう感じますねぇ。



そういう視点で見ていくと、
町田の発砲事件は
従来型の暴力団関係者同士の
市中での犯行で。
今の時点では
とくに
目新しい点はありませんねぇ。
まあ、
これから捜査が進んでいくと、
違う様相が見えてくるかもしれませんけど。

 

 

www3.nhk.or.jp

東京 町田で発砲 暴力団関係者か1人死亡 2人が車で逃走か

 26日夜、東京 町田市で50代とみられる男性1人が拳銃で撃たれ、死亡しました。少なくとも、胸などに3発撃たれたあとが確認されたということで、警視庁は暴力団が関係する拳銃を使用した殺人事件として捜査するとともに、2人が乗用車で逃走したという目撃情報もあることから詳しい状況を確認しています。
 26日午後7時半ごろ、東京 町田市で「拳銃で人が撃たれたようだ」と110番通報がありました。
 警視庁によりますと、駅のターミナルビルにあるコーヒー店付近で50代とみられる男性1人が撃たれ、およそ1時間半後に死亡が確認されました。暴力団関係者とみられ、少なくとも胸などに3発、撃たれたあとが確認され、周辺には薬きょうが落ちていたということです。
 現場はJR町田駅近くの飲食店などが集まる繁華街で、当時、付近の住民にもメールで危険が知らされたということです。
 警視庁は現場の状況などから暴力団が関係する拳銃を使用した殺人事件として捜査しています。
 また、白い乗用車で2人が逃走したという目撃情報があることから、詳しい状況を確認しています。
 午後8時50分ごろNHKのヘリコプターから撮影した映像では、JR町田駅の近くのビルの前の路上にパトロールカーなど複数の警察車両が赤色灯をともして停車しているのが確認できます。

現場近くの飲食店の従業員「数発 発砲音のような音」
 現場近くの飲食店の従業員は「午後8時ごろ、拳銃の発砲音のような音が数発聞こえました。音は遠くから移動しながらこちらに近づいているようにも聞こえました。警察が来るまでは店の外に出ないようにしていたので詳しい様子は分かりませんが、現場近くは飲食店なども多く、人通りもある時間帯で、音を聞いた人たちが逃げている様子でした。本当に怖いです」と話していました。
 また、現場近くの飲食店で働く男性は「パトカーが6台ほど来ていて、救急車も1台止まっている。バスターミナルに行くための歩道橋が通行止めになっている」と話していました。

 

 

www.yomiuri.co.jp

東京・町田の発砲事件に関与か、拳銃持ち神奈川で出頭の男を逮捕…警視庁

 東京都町田市のJR町田駅前で50歳代とみられる男性が銃で撃たれて死亡した事件で、発生から約4時間後の26日午後11時半頃、神奈川県警伊勢原署に拳銃1丁を所持した男(58)が出頭した。伊勢原署には直前にこの男とみられる声で「町田の事件で出頭する」と電話があった。
 県警から連絡を受けた警視庁の捜査員が翌27日未明、男を銃刀法違反容疑で現行犯逮捕し、男の身柄を町田署に移した。今後、発砲事件との関連を詳しく調べる。
 発砲事件は26日午後7時35分頃、町田駅前の喫茶店で発生。男性は複数回の発砲を受け、搬送先の病院で死亡した。腹や腕など少なくとも3か所を撃たれていたという。
 警視庁は死亡した男性が暴力団関係者とみている。