kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

また出ました…… ―― 鹿児島・十島村で震度4、津波の恐れなし

いやぁ、
日本国内で
またしても地震発生です。
昨日は
茨城・千葉周辺でしたけど。
今度は、
九州の先、
トカラ列島周辺です。
それで、
マグニチュードは4・7。
記録された最大震度が震度4
だとか。



続きますねぇ……
本当にコレ
どうなっているんだろう。
で、
最近のニュースを見ていて
気がついた事が一点ありまして。
ここ最近起きている地震って、
日本列島の周辺、
というか外苑、
太平洋側とか日本海側とか言われる場所でも、
震源地が海底だったり、
海岸に近い場所だったり、
そういう場所で発生していて。
内陸部では
発生していないんですよねぇ……
地殻断層とか、
地震の発生源になりそうな地層が
そういう場所に集中していて。
内陸部には、
数少ないから。
内陸部での地震発生数が少なくなっている。
という、
いちおう簡単な説明は出来るのですけど。
果たして、
それだけで納得していいのかな。

 

 

www.yomiuri.co.jp

鹿児島・十島村で震度4、津波の恐れなし…震源トカラ列島近海でM4・7

 27日午後10時52分頃、トカラ列島近海を震源とする地震があり、鹿児島県十島村で震度4を観測した。気象庁によると、この地震による津波の心配はない。震源の深さは約10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4・7と推定される。各地の主な震度は次の通り。
 ▼震度4 鹿児島県十島村