kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

まただよ……(泣 ―― 能登半島沖を震源とする地震・珠洲で震度4

本日の地震ニュース。
午後6時前に
能登半島沖を震源とする
震度4程度の地震が発生しました。
これは、
先頃
能登半島周辺で発生している地震群の一つ、
と考えられています。
この地震では、
私が住んでいる場所でも
緊急地震速報が鳴り響いて
かなりビビりました。
夜6時前後の帯ニュースを見ようと
テレビをつけたら
いきなり
例のアノ警報音が
テレビから聞こえてきて。
これはヤバい、と焦っていたら
震源能登半島沖で。
私が住んでいる場所は全く揺れず。
ちょっとホッとしました。



そして、
九州地方でも、
午後8時すぎに
熊本地方を震源地とする
震度3程度の地震が発生。
こちらは……
どうなんだろう。
この周辺で
最近地震が発生した記録はありません。
もう少し
南に下って
鹿児島沖から沖縄まで行くと、
先週発生しています。
こちらは
熊本が震源……となると。
阿蘇周辺で
大きな地震が発生する前ブレなのかな。
それとも、
平成28年(2016年)に発生した
熊本地震の揺れ戻し……?

 

 

 

www3.nhk.or.jp

能登半島沖を震源とする地震 珠洲で震度4 県内各地で震度1

 30日午後5時49分ごろ、石川県能登半島沖を震源とする地震があり、県内では、各地で震度1の揺れを観測しました。
 震源能登半島沖で、震源の深さは10キロ。
 地震の規模を示すマグニチュードは4.5と推定されています。
 この地震による津波の心配はありません。
 この地震で石川県珠洲市で震度4の揺れを観測したほか、県内では震度1を富山市氷見市射水市舟橋村立山町で観測しました。

 

 

 

www.mbc.co.jp

熊本市などで最大震度3の地震 鹿児島県内でも長島町で震度1

 30日午後8時すぎ、熊本地方を震源地とする地震がありました。この地震で震度3を熊本市などで観測したほか、鹿児島県内でも震度1を長島町で観測しました。この地震による津波の心配はありません。
 30日午後8時16分ころ、熊本地方を震源地とする地震がありました。震源の深さはおよそ10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは3.8と推定されます。この地震による津波の心配はありません。
 この地震で、震度3を熊本市などで観測したほか、鹿児島県内でも震度1を長島町で観測しました。