kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

またですヨ…… ―― 鹿児島 十島村で震度4の地震

いやもぅ、
本当に地震ばかりですね。
ここ最近、
毎日ってまでは出てませんけど。
毎週、
どこかで何かしらの地震が記録されています。



それで、
私的には
出来る範囲で
震度3以上の記録は
この与太書きブログで取り上げて。
残すようにしているのですけど。
毎日
情報をチェックしていると、
ここ最近では
日本国内の主要メディアの扱いが
かなり
小さくなってきたように
感じますねぇ。



目立った被害が出ていない場合、
発生直後の速報のみで。
その後の
フォローは全く無し。
まぁねぇ、
日常生活に復帰した、という解釈で
とくべつ
報道する内容が見当たらない。
って
事なのでしょうけど。

 

 

www3.nhk.or.jp

鹿児島 十島村で震度4の地震 津波の心配なし

2023年6月1日 12時29分 
1日午前11時28分ごろ、鹿児島県十島村で震度4の揺れを観測する地震がありました。
この地震による津波の心配はありません。
各地の震度は、
▼震度4が鹿児島県十島村中之島で、
▼震度3が十島村の口之島でした。
また、
▼震度2や1の揺れを鹿児島県の十島村屋久島地方の各地で観測しました。
気象庁の観測によりますと、震源地はトカラ列島近海で、震源の深さは10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.4と推定されています。