kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いきなりだなぁ…… ―― 前参院議員のガーシー容疑者、成田空港で逮捕

この人、
ずっと
アラブ首長国連邦(UAE)に滞在していて。
逮捕状が出た後は
『日本には戻らない』と公言していたハズですが。
SNSを通じて
ネット上に
そういう動画を公開してました。
それが
どうして
突然
戻ってきたのか。
ここ最近は
情報の発信源だった
SNSが利用停止に追い込まれて。
直接連絡をとる以外に
外部の人間が
彼の情報を得る手段がなく。
そこへきて
今回
空港に入ってきたら、
メディア陣が取材する間もなく
即逮捕。



これ、
明日になったら。
ここに至るまでの諸々の事情とか。
なぜ
どんな目的で
日本に戻ってきたのか。
そういう情報、
公開されるのかなぁ……
私は
外野ですけど。
何も判らないのは怖いですねぇ。
一市民として
逮捕が妥当なのか否か
判断できませんから、
最低限の情報は欲しいよ。

 

 

www.yomiuri.co.jp

ガーシー前参院議員、きょう午後帰国し逮捕へ…芸能人らを繰り返し脅迫した疑い

 ネット動画で芸能人らを繰り返し脅迫したなどとして、暴力行為等処罰法違反容疑などで逮捕状が出ている前参院議員のガーシーこと東谷義和容疑者(51)が、4日午後に滞在先のアラブ首長国連邦(UAE)から帰国することが捜査関係者への取材でわかった。警視庁は帰国次第、逮捕する。
 警視庁は今年3月に暴力行為等処罰法違反(常習的脅迫)容疑などで東谷容疑者の逮捕状を取得。警察庁から要請を受けた国際刑事警察機構(ICPO)が4月に東谷容疑者を国際手配していた。5月下旬には警察庁と警視庁が捜査員を滞在先のUAEに派遣し、現地当局に早期の送還を働きかけていた。
 警視庁幹部によると、東谷容疑者は昨年2~8月、芸能人、実業家、デザイナーの男性3人に対し、ユーチューブで配信した動画内でそれぞれ脅迫や名誉毀損にあたる発言を繰り返し、うち1人に対しては事業活動を撤退するよう強要して業務を妨害した疑いがある。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

参院議員のガーシー容疑者、成田空港で逮捕…滞在先のUAEから帰国

ネット動画で芸能人らを繰り返し脅迫したなどとして、警視庁は4日、前参院議員のガーシーこと東谷義和容疑者(51)を暴力行為等処罰法違反(常習的脅迫)容疑などで逮捕した。同日夕、滞在先のアラブ首長国連邦(UAE)から帰国し、成田空港で逮捕状が執行された。
 警視庁幹部によると、東谷容疑者は昨年2~8月、芸能人や実業家、デザイナーの男性3人に対し、ユーチューブで配信した動画内で脅迫や名誉毀損にあたる発言を繰り返したほか、デザイナーの男性に対しては事業からの撤退を強要して業務を妨害した疑い。
 警視庁は3月に東谷容疑者の逮捕状を取り、警察庁国際刑事警察機構(ICPO)を通じて国際手配。警察庁などは5月下旬にUAEに捜査員を派遣し、同国側に帰国に向けた協力を要請していたが、4日に現地当局から帰国させると連絡があったという。事実上の国外退去処分とみられる。
 東谷容疑者は海外に滞在したまま、昨年7月の参院選に当時のNHK党(現・政治家女子48党)から立候補して初当選。その後も帰国せずに国会を欠席し続け、今年3月の参院本会議で「除名」とされた。