kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これもヤバイやつ…… ―― 突然放送でプーチン氏演説「ウクライナ軍が領土侵攻」と避難促す

一つ前の与太書きでも触れた、
プーチン大統領を使ったフェイクニュース
取り上げた
ニュース記事のブックマークです。



今回は
ロシア国内も
戦場になりそうな雰囲気、
というか。
そういう空気を醸し出そうとしている
アレコレが出てますね。

 

 

www.yomiuri.co.jp

ハッキングか、突然放送でプーチン氏演説「ウクライナ軍が領土侵攻」と避難促す…露政府は捏造と主張

 タス通信などによると、ウクライナと国境を接するロシア南部と西部の州で5日、一部のテレビとラジオでプーチン露大統領が「ウクライナ軍が領土に侵攻した」と語る演説が突然放送された。露政府は、映像と音声は 捏造ねつぞう されたもので、ハッキングが行われたと主張した。
 演説は少なくとも、ロストフ、ベルゴロド、ボロネジの3州で放送された。大統領の「緊急演説」と題され、プーチン氏が「戒厳令が発令された。総動員の法令にも署名する」などと語って、住民に避難を促す内容だった。
 ロシアが一方的に併合したウクライナ南部クリミアでは4日、一部ケーブルテレビがハッキングされた。ウクライナ国防省がホームページで公開している動画が放映された。
 ウクライナの国防次官は5日、戦線の一部で防衛から攻勢に切り替えたと表明した。ウクライナ側はハッキングへの関与は認めていないが、本格的な反転攻勢に向けて露軍の出方を探った可能性もある。