kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

マジか…… ── 北朝鮮 “キム総書記 ウラン濃縮施設を視察” 発表は初

『初公開』なんだそうな……
って、
北朝鮮の住民にとっては、
収穫前の農地を
大水害で徹底破壊されて。
今年は
この先、
食料不足がほぼ確定。
ここ数年
ただでさえ酷かった食糧事情が
これまで以上に悪化して。
明日の飯が食えるか、
飢えて死ぬか、
って時に。
こんな
『核物質生産プラントを新しく建設しました』みたいな情報を
写真入りで見せられてもなぁ。
しかも、
将軍サマがノリノリで視察していて。
コレ見たら、
殺意湧きまくりで
刺し殺したくなるだろ。
核施設が
米とかトウモロコシを毎日生産して
腹いっぱい飯が食えるようになるワケじゃねーんだから。

 

 

www3.nhk.or.jp

北朝鮮 “キム総書記 ウラン濃縮施設を視察” 発表は初

 北朝鮮は、キム・ジョンウン金正恩)総書記がウランの濃縮施設を視察したと発表しました。キム総書記によるウランの濃縮施設の視察が発表されるのは初めてで、アメリカに対して核開発を一段と進める姿勢を強調しています。
 13日付けの北朝鮮朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は、キム・ジョンウン総書記が核兵器研究所と兵器級の核物質を生産する基地を訪れて、ウランの濃縮施設を視察したと伝えました。
 キム総書記は、ウランを濃縮するための遠心分離機をさらに増やすほか、新型の遠心分離機の導入計画も進めるように指示していて「兵器級の核物質を生産する基盤を一層強化しなければならない」と述べたということです。
 「労働新聞」は、キム総書記が施設の内部を見て回る様子を写した写真も掲載しました。
 キム総書記によるウランの濃縮施設の視察が発表されたのは初めてで、ことし11月に大統領選挙を控えたアメリカに対して、核開発を一段と進める姿勢を強調しています。
 また、北朝鮮は口径が600ミリあるロケット砲の移動式発射台を新たに開発し、性能を確認するためキム総書記の立ち会いのもとで発射実験を実施したと13日に発表しました。
 これは北朝鮮が「超大型ロケット砲」と呼ぶ短距離弾道ミサイルで、韓国軍が12日に明らかにした、北朝鮮による短距離弾道ミサイルの発射を指すものとみられます。

官房長官「情報収集や警戒・監視に全力」
 林官房長官閣議のあとの記者会見で、北朝鮮の動向の一つ一つにコメントすることは控えるとしたうえで「核・ミサイル開発は、わが国および国際社会の平和と安全を脅かすものであり断じて容認できない」と述べました。
 そして「引き続き、必要な情報の収集や分析、警戒・監視に全力を挙げていくとともに、アメリカや韓国をはじめとする国際社会とも協力しながら、関連する国連安保理決議の完全な履行を進め、北朝鮮の核・弾道ミサイル計画の完全な廃棄を求めていく」と述べました。