速報が出ていたので、
とりあえず
関連するニュース記事にブックマークを付けました。
・
・
・
先週は
採決拒否して、
多くの議員が退場していたのにねぇ。
わずか1週間で手のひらクルクルですよ。
大統領周辺の情報発信は小出しだし。
何が起きているのか、
この先
どこへ進んでいくつもりなのか。
何をしようとしているのか。
外から見ている野次馬には
見えない部分が多すぎて。
分析も評価もできないんですよねぇ。
というか、
ご当地・韓国の政治評論家とか専門家とかも、
まったく
見通せなくて。
インターネット掲示板に載っている
アジ記事まとめなみの
飛ばした内容が出回っていますし。
・
・
・
コレがねぇ、
コップの中の嵐、というか。
韓国内の権力闘争だけで済む話なら。
いちいち
気に掛ける必要はないのですけどね。
どうやら
それだけでは終わらなさそうでして。
いま為替が
大変ヤバイことになっていますw
ドルウォン相場が
過去一の勢いでウォン暴落中w
近々の底値節目と目されていた
1ドル=1400ウォンを軽々と突破したまま戻らず、
1ドル=1500ウォンから
さらに
1ドル=1600ウォンも突破しそうな勢いで。
このまま
ウォン安が進めば、
外貨で経済を回している韓国は
確実に
金融危機に突入して破綻しますよ。
そうなったら、
最悪、
日本も道連れにされるかもしれません。
マジで、
どうしてくれんるだコレ……
尹大統領の弾劾訴追案を可決 職務停止に
【ソウル聯合ニュース】韓国国会は14日午後の本会議で、尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の弾劾訴追案を賛成多数で可決した。大統領の職務権限は同日停止され、韓悳洙(ハン・ドクス)首相が大統領職を代行する。大統領の弾劾案可決は2004年の盧武鉉(ノ・ムヒョン)氏、16年の朴槿恵(パク・クネ)氏に次いで3例目。このうち朴氏は憲法裁判所の判断によって罷免された。
弾劾案は尹大統領が出した「非常戒厳」に対するもの。尹氏は3日夜、野党多数の国会が行政をまひさせているとして、突然「非常戒厳」を宣言した。国会は4日未明に非常戒厳の解除要求決議案を可決し、尹大統領は戒厳令を解除した。野党側は「明白な憲法違反」だと反発し、国会に弾劾訴追案を提出した。
今回の弾劾案は2回目。1回目は7日の本会議で採決されたが、与党「国民の力」のほとんどの議員が議場から退席し、投票数が規定数(200)に達しなかったため成立せず、廃案となった。野党は再度、弾劾案を提出した。
今回は与党議員も出席して採決が行われた。同党の議員の一部も賛成に回り、在籍議員数(300)のうち可決に必要な3分の2を上回った。
尹大統領が国会議員らの逮捕指示 韓国警察トップが供述
【ソウル聯合ニュース】韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領による「非常戒厳」を巡り、内乱の容疑で緊急逮捕された警察トップの趙志浩(チョ・ジホ)警察庁長が取り調べで、尹大統領が非常戒厳を宣言した後に電話をかけ、「全員、戒厳法違反だから逮捕しろ」として、国会議員らの逮捕を指示したと供述したことが13日、分かった。
趙氏は尹大統領から6回電話があったとして、理不尽な指示と考え部下に言わず、黙殺したなどとも供述したという。
情報機関、国家情報院のホン・ジャンウォン前第1次長も、尹大統領から「全員捕まえて整理しろ」との指示を受け、軍の防諜司令部から逮捕対象者のリストも受け取ったと主張している。