kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

慰安婦協議迷走中――慰安婦:韓日間に温度差、「最終段階」とは程遠い現実

午後9時の時点で、さらに新しい展開が
日本のメディアから……テレビニュースからじゃんじゃん流されているので。
この事項については、
また日を改めて見つめ直さないとダメだなぁ。と思いつつ。
とりあえず昨日までの流れを、
自分なりにまとめて解釈したモノを掲載。



まあ、そんな事じゃないのか。と思っていましたけども。
ざっくり時系列順に記事を並べてみます。
日本メディアの記事は、
日本政府のリーク記事だけで韓国側の話が入ってこないので。
韓国メディアから。



朴大統領の「慰安婦交渉は最終段階」発言に日本“困惑” | Joongang Ilbo | 中央日報 朴大統領の「慰安婦交渉は最終段階」発言に日本“困惑” | Joongang Ilbo | 中央日報

2015年06月15日10時58分
[中央日報日本語版]

韓国と日本の旧日本軍慰安婦問題交渉が「最終段階にある」とした朴槿恵(パク・クネ)大統領の発言と関連し、日本側が困惑していると朝日新聞など日本メディアが報じた。
朝日新聞は13日、朴大統領がワシントン・ポスト(WP)とのインタビューでこのように述べたことについて、日本外務省の幹部が「どういう認識で言っているのかわからない」という反応を示したと伝えた。
また、日本経済新聞は朴大統領の発言が今月11日、東京で開かれた韓日第8回局長級協議の結果を反映したものか明らかではないと報じた。同紙は、日本政府内には朴大統領の発言によって日本側の譲歩を促すねらいがあるとの見方もあると付け加えた。
読売新聞は「日韓の協議では具体的な進展はなく、何を指して『進展』と言っているのか分からない」という日本外務省幹部の発言を伝えた。
これに先立ち、朴大統領は今月11日、青瓦台(チョンワデ、大統領府)で行われたインタビューで「慰安婦問題において相当な進展(considerable progress)があり、現在、交渉の最終段階にある(final stage)」と述べたとWPが報じていた。

Chosun Online | 朝鮮日報 慰安婦:韓日間に温度差、「最終段階」とは程遠い現実 Chosun Online | 朝鮮日報

記事入力 : 2015/06/19 08:40

朴大統領が「最終段階」と発言するも、韓日両国に慎重論
官房長官「日本の基本的な見解はこれまで発表した通り」
韓国政府「全ての問題を一度に解決できるような状況ではない」
日経「日本は『今回が最後』という保証、韓国は安倍首相の謝罪を要求」




 韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部(省に相当)長官による今月21日からの訪日をきっかけに、旧日本軍の慰安婦問題をめぐる韓日両国の協議の進展に関心が集まっているが、これについて両国で慎重論が出ている。朴槿恵(パク・クンヘ)大統領が慰安婦問題をめぐる交渉について「相当の進展があり、われわれは最終段階にいる」と発言して以来、期待感が高まっているが、現実的にはまだ「妥結寸前」とはいえないというわけだ。
 日本政府の報道官に相当する菅義偉官房長官は18日、首相官邸で日本メディアの記者たちと会い「慰安婦問題に対する日本の基本的な見解は、これまで発表してきた通りだ。その点について韓国側に粘り強く説明し、理解を求めていくという基本的な考えは変わらない」と述べた。これは結局「1965年の韓日請求権協定を通じ、旧日本軍の慰安婦に関する法的な問題は解決済みであり、法的な責任の認定や、それを前提とする賠償などには応じられない」というこれまでの方針を再確認したものと考えられる。菅長官は今月15日の記者会見でも「慰安婦問題は請求権協定によって解決したという立場に変化はない」と述べた。
 韓国政府の幹部もこの日、慰安婦問題について「進展がないとは言えないが、全ての問題を一度に解決できるような状況でもない。より長い目で見守ってほしい」と語った。別の政府関係の消息筋も「過去にないほど右傾化の傾向を見せており日本政府と、慰安婦問題を巡って妥結するというのは非常に困難だ。大統領が期待感を高めるような発言をしたが、現実を認識し、冷静になる必要がある」と話した。
 日本経済新聞はこの日「日本は韓国に対し▲在韓日本大使館前にある(慰安婦問題を象徴する)少女像の撤去▲今回の交渉が妥結すれば、これを最後とすることを保証する−という点などを求め、これに対し韓国側は日本政府に対し、安倍晋三首相の名で謝罪することや、日本政府の予算で賠償を行うことを求めている」と報じた。だが、主な争点をめぐって韓日両国の意見の差が大きく、かつ明確化しているため、両国が早い時期に合意できるかどうかは不透明だというのが日本政府の見方だ。慰安婦問題を必ず解決すべきだという認識についても、韓日両国の間には温度差がある。
 結局、慰安婦問題の進展や韓日関係の画期的な改善は、両国の首脳レベルによる政治的な決断なくしては不可能だというわけだ。このため、外交関係者の間では、今回の韓日国交正常化50周年記念行事に合わせて両国を訪問する特使たちが、相手国の首脳と面会できるかどうかに注目している。両国の首脳が相手国の特使と面会し、メッセージを交換すること自体が、関係改善に向けた意向を確認する物差しになり得るためだ。
 現在、尹長官の訪日と、安倍首相の特使を務める額賀福志郎・日韓議員連盟会長の来韓は確定しているが、首脳との面会の日程はまだ決まっていないという。両国は現在、相手国の意向やスケジュールなどを把握するため、神経戦を繰り広げているとされる。韓国政府のある幹部は「尹長官は(安倍首相側の)連絡を待っている。もし、尹長官が朴大統領のメッセージを安倍首相に直接伝えることができれば、関係改善に向けた大きな一歩となり得る」と語った。特使によるメッセージの交換を通じ、自然に首脳会談をめぐる論議につながっていくのではないかという見方も出ている。


イム・ミンヒョク記者
朝鮮日報朝鮮日報日本語版

韓国政府、慰安婦関連で「日本の財政支援・韓国の最終解決保証」報道を否定 | Joongang Ilbo | 中央日報 韓国政府、慰安婦関連で「日本の財政支援・韓国の最終解決保証」報道を否定 | Joongang Ilbo | 中央日報

2015年06月18日16時59分
[中央日報日本語版]

韓国政府は18日、韓日両国による旧日本軍慰安婦被害問題の協議案に関連して日本のメディアの報道を否定した。
外交部の魯光鎰(ノ・グァンイル)報道官はこの日、定例記者会見で日本の日本経済新聞が報じた内容について「該当記事は事実関係に合致しない」と明らかにした。
魯報道官は「協議が進行中の事項なので具体的な内容について明らかにするのは難しい」としながら「具体的にどの内容が事実と違うとは言いにくいが、該当記事は全般的に事実関係に合致しない」と伝えた。
これに先立ち日本経済新聞はこの日「日本政府が旧日本軍の慰安婦被害者への財政支援と謝罪の声明を発表して、韓国政府が問題の最終解決を保証する構想が両国政府間で議論されている」と報道していた。


ざっくり流れを追うと。
韓国政府の関係者がメディアに、
「今度の協議で慰安婦問題は、解決しそうだ」とリークしたのが始まりで。
即座に日本政府の関係者が日本のメディアに
「韓国政府は何をさしてそんなことを言っているのか、さっぱりわからない」
と否定。
続けて日本政府の関係者が日本のメディアに
慰安婦問題の具体的な協議内容はこんなところ」と
リークしたら、
今度は、韓国政府の関係者が
「いや、日本メディアが書いている内容はデタラメだ」
と火消しに躍起になっている、
というところでしょうか。
日本政府の関係者が具体的な事例をあげて、情報をリークしていることに対して、
韓国政府の関係者の話は、
内容がかなり大ざっぱで印象操作に終始するような、主観的な言葉が多いことから。
日本政府の関係者がリークした情報の方が、信憑性があるように思えます。
それを韓国政府の関係者は躍起になって否定するわけですから。
次の協議が何時になるのかは知りませんが、
合意に至るのは無理じゃないか、と思いますね。

韓国の要人が、
日本で喋った内容を、韓国に帰国したとたんに撤回、
まったく真逆の発言をするのはこれまで何度もあった事ですから。
半年後、とか。
1年後に、
もう一度改めて検討するのが、最適ではないか。と、
個人的には思うのですけどね。
日本政府はメディアを使って、
懸命に『日韓友好ムード』を醸成しようとしてますけども。
……まあ、無理でしょう。
政府が躍起になればなるほど、
国民はいっそうシラけるだけですよ。
日本政府は、
関係改善に、
5年、10年かかる事を覚悟して動くべきではないでしょうか。
この点について、
日本政府を責めるのは可哀相、だとは思いますけども。
韓国人がそれだけ日本人のことを傷つけてしまった結果なので。
もちろん、
韓国人も日本にそれなりに傷つけられている、と主張してますから。お互い様なのでしょう。
だから、
10年程度、のんびり今の距離感で。ブラブラ付き合っていけばいいんじゃないでしょうか。
『急いては事をし損じる』だけですよね。