kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

マメだなぁ…… ── 北朝鮮から少なくとも1発の弾道ミサイル EEZ外落下とみられる

こういう言葉で表現するのが適切ではない、と思っていますけど。それでも、今年に入って北朝鮮が弾道ミサイルを発射試験したのを日米韓が補足したのが。今回の捕捉した分で9回目。直近だと、4月2日発射していますので、それ以来、ざっと2週間半ぶり……正…

枠取り……

今回は、忘れずに手を回せた……( ;Д; )ノ

事故多いナァ…… ── 海自ヘリ2機が墜落か、洋上で機体の一部回収

昨夜からたびたび見かけるこのニュース。夜間訓練中の海上自衛隊所属のヘリコプター2機が突如、レーダー上から反応消失、所在不明、音信不通となって。通信途絶直後に、機体から緊急信号が発信されていたそうな。それって、不時着水などしたときに自動で発…

昨日ミサイルが飛んだらしい…… ── 北朝鮮 “19日に新型地対空ミサイルなど発射実験”

なんでも、本日、北の将軍サマが大本営発表を出したそうで。北朝鮮が、昨日、朝鮮半島の西側の黄海で巡航ミサイル発射試験を行って。成功したそうな。というニュース報道が出ていたので。関連するニュース記事にブックマークを付けてみました。・・・で、私…

戦争に……なる?ならない? ── イスラエルがイランに報復攻撃を開始

今日のトップニュースは、やっぱりコレですね。日本時間で、今日の午前というか未明になるのかなぁ。アメリカのメディアが、『イランが攻撃を受けた』事実を報じて、すわ『戦争か!?』と、騒然になりました。とくに市場がね。このニュースの後で取引を開始…

いよいよ来たか……? ── 愛媛県と高知県で震度6弱 津波なし

昨夜午後11時14分ごろ、愛媛県と高知県で震度6弱の揺れを観測する地震がありました。震源地は豊後水道、すわ南海トラフ?ついに来たのか南海トラフ地震!?ということで、昨夜のNHKはこの地震の後一晩中、地震速報でしたね。気象庁が緊急記者会見を…

いつもの枠取り

本当は、 日曜日に入れるつもりだったのに(´Д⊂ 父が脳梗塞を再発してから……アッチもコッチも手が回りません( ; Д ; ) 明日はどっちダ……ヽ(´Д`゚)ノ゚。

展開はやっ…… ── 円一時1ドル154円台前半、34年ぶり円安水準

いやぁ、1ドル=155円突破しそうな状況になってきましたね。今から1週間近く前の4月11日に1ドル=153円台を突破した時点で。私的に今夏までにはどこかで1ドル=155円を一時的にでも突き抜けそうだなぁ、と予想していましたけど。まさか今月中…

また出た怪情報…… ── 水原一平容疑者「大谷選手は病気だ」会計士らの口座確認を再三阻止

米大リーグ・ドジャースの大谷翔平選手の通訳だった、水原一平容疑者が、大谷選手の銀行口座から25億円弱もの巨額の大金を(この数字は、今後、さらに増えるかもしれないといわれていますが)盗み取った事件に関して。またしても、日本メディアから新情報…

今日のトップニュース? ── 水原一平容疑者、大谷翔平に「借金肩代わり」口裏合わせ懇願を拒まれる

海外メディアで昨日か、その前か、アメリカの連邦検事が水原一平容疑者を拘束した旨を発表した、記者会見の直後から出回っていたネタですけど。日本国内の主要メディアだと、昨日あたりから、アレコレと報じられて。今日になって朝昼晩と大きく取り上げられ…

新たな戦争の始まり……? ── イラン、報復攻撃ドローンとミサイルを発射イスラエル国内の標的に命中

今日のトップニュースは、やはりコレでしょうねぇ。定時のニュースで、朝昼晩と夜空を光弾が飛び交う不気味な映像が何度も繰り返し取り上げられています。・・・ミサイルをぶっ放して攻撃した方が、今回は限定的な報復攻撃で戦争を始める意図はない……とか抜…

これは要チェック ── 水原一平容疑者を銀行詐欺の罪で訴追アメリカ連邦検察会見全文

これまで何度も取り上げてきた米大リーグ・ドジャースの大谷翔平選手(29)の元通訳、水原一平容疑者(39)が大谷選手の口座から巨額の資金を違法賭博に送金した事件に関して。多分、今後も新しい情報が出るたびにこの与太書きで取り上げていくことにな…

まったく想像と違っていた…… ── 水原一平氏、大谷翔平選手の口座から24億5千万円以上を不正送金

米大リーグ・ドジャースの大谷翔平選手(29)の元通訳、水原一平容疑者(39)が大谷選手の口座から巨額の資金を違法賭博に送金した事件に関して。私は、これまで水原容疑者が『巻き込まれ』もしくは『身を持ち崩して』悪事に手を染めた。という視点でこ…

お悔み申し上げます ── 大相撲 元横綱 曙太郎さん死去 54歳

私にとっての大相撲というと。物心ついたころに相撲を観始めて。その頃が、ちょうど千代の富士1強時代でした。それからハワイ力士の台頭と、その後の若貴時代。ここが、大相撲全盛期、って印象が強くて。その後、モンゴル力士大成期へと続くのですけど。・…

一気に来たねぇ…… ── NY円が一時1ドル=153円台に下落

この展開は予想してましたけど。私的に予想していた状況よりも展開が早いですねぇ。私的には、5月~6月くらいまではいわゆる半期決算日の前あたりまでは、1ドル=151円台で踏ん張ると見込んでいたのですが。だから4月、5月は蓋をしたようにダラダラ…

やっちまったなぁ…… ── 「AI脚本」を人気声優が朗読イベントは中止

これはねぇ、そもそも企画の趣旨というかコンセプト自体が間違っているんですよねぇ。誰か指摘して止めてやれよ、と、外から見ているだけの野次馬的に企画を聞いた瞬間にツッコミどころ満載なんですけど。なんで、これでイケると思っちゃったのかなぁ。その…

いつもの枠取り

本当は、 日曜日に入れるつもりだったのに(´Д⊂ 最近、ようやくマシン環境がこなれて安定してきた、 と思ったら。 父が脳梗塞を再発して……(ノД`)゚。

ああーー …… ── ロシア南西部でダム決壊、大規模な洪水発生

ロシアで洪水って珍しいなぁ、と思ってこのニュースを調べてみたら。ダムの決壊が原因だそうで。しかも事故現場はカザフスタンとの国境沿い。下流域のカザフスタンは、ロシア以上の被害になっているのだとか。・・・ってニュース解説を聞いて。モスクワでの…

グダグダだなぁ……(嗤 ── 辞職意向の川勝知事が10日に記者会見へ

6月辞任とか言っていた、静岡県・川勝平太知事の職業蔑視騒動ですが。なんと明後日10日に辞任届を提出します、とかいう話が出てきてさっそくニュースになっていましたので。関連するニュース記事にブックマークを付けてみました。・・・これ、支持層とい…

まったく話題にされませんネw ── 韓国総選挙の期日前投票 投票率31.28%で過去最高

韓国では、昨日から韓国国会議員を選ぶ総選挙の期日前投票が始まっていまして。前回の総選挙が2020年でしたので。4年ぶりの選挙となりますが、投票日は、今週10日。その前の期日前投票で、有権者4428万11人のうち1384万9043人が投票を…

なんとも、ねぇ…… ── 政治資金問題で自民39人処分

この件はねぇ、一時期、疑惑の核心を知る重要参考人的な立場の人物として。森元首相の名前が挙がってきて。この人を証人喚問するとか、できないとか、争点になっていたのですが。いつの間にか、岸田首相主導で関係者のうちの自民党現役議員の処分が決定され…

お前は何を言っているんだ(困惑 ── 川勝平太・静岡県知事が「6月議会をもって辞職」

数日に前にこの与太書きブログでも取り上げた、静岡県知事が今期入庁した新県庁職員を前に発した訓示スピーチの中で職業蔑視した暴言を吐いて、大炎上した件で。その直後に記者から訓示で職業蔑視発言をした真意と説明を求められて。蔑視を否定し、逆に発言…

地震多いナァ……(泣 ── 台湾東部・花蓮県沖を震源とする地震

今年は、正月に能登で大地震が発生して。その後千葉でも地震が発生して。ついこの間は青森でも地震が発生していて。次は、九州とか中国地方、山陽山陰のどこかあたりかなぁ。などと素人なりに予想を立てて警戒していたら。予想よりももっともっと南西の、台…

新型かぁ…… ── 北朝鮮が中距離級弾道ミサイル発射 「極超音速弾頭実験と推定」

この話題、昨日北朝鮮が日本海に向けて弾道ミサイルを発射した件。私的にかなり気になってチェックしていまして。政府機関とか専門家の分析によると、新しく開発荒れた固形燃料式の新型ミサイルらしい、という見解が出ていたいのですが。コレ、という決め手…

これはちょっと真面目にコメント上げないとダメだな ── 「反吐が出る」「認識が甘い」超人気VTuberがエイプリルフールに“同性婚発表”

これはねぇ、歴史は繰り返すというかバカは学習しないというか以前にもエープリルおふざけで嘘カミングアウトして大炎上した事例があったのに。コンプラあるならチェックしておけよ。それとも今後この設定で活動するの?でも、それでもアウトだからマジで最…

県庁職員は優秀だけど県知事がおバカだった件 ── 静岡・川勝知事、県庁職員は「知性の高い方たち

このネタ、私はSNSのタイムラインに画像が流れてきたのを見かけて。その時は、アフィ厨の阿呆がまたぞろPV稼ぎのためのフェイクニュースを盛り盛りしたのか、と呆れたんですけど。その後、ニュースサイトをチェックしてみたらガチ物の事実でした(>_<)バ…

ひょっとすると最悪のパターンかなぁ…… ── “水原一平氏にはまだ返済していない借金がある” 米メディア

これまで、この与太書きブログでも何度か取り上げてきた、大リーグ、ドジャースの大谷翔平選手の専属通訳を務めていた水原一平氏が違法賭博に関わっていたとされる問題に関して。アメリカメディアから新たな情報が出てきたので。関連するニュース記事にブッ…

いつもの枠取り……

明日から頑張る……(つД`)

さらに逝くなぁ…… ── 「紅麹」健康被害、小林製薬子会社の和歌山工場に立ち入り調査

小林製薬が製造、販売している『紅麹(べにこうじ)』成分入りのサプリメントが健康被害を起こしていると疑われている問題で、一昨日は大阪の工場が立ち入り検査、そして昨日は和歌山の工場も立ち入り検査、となりまして。昨日ブックマークを付けたニュース…

どんどん逝くなぁ…… ── 「紅麹」健康被害で小林製薬大阪工場に立ち入り検査

世間を騒がせている小林製薬謹製・紅麹の健康被害問題……というか事件、というべきなのか。いまのところ事故っぽいんですけど。この後、さらに調査が進むと、被害報告から公表までに2か月ほどのタイムラグが発生したのはなぜなのか。内部状況も明らかにされ…