kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

久しぶりで驚いたワ…… ── 北朝鮮 弾道ミサイル3発発射 EEZ外に落下

えーと、前回、ミサイルを海に向けて発射したのが今年の1月30日以来だから……だいたい1ヶ月半ぶりになりますね。今年の1月には3回ほど、というか14日と24日と30日と、弾道ミサイルと巡航ミサイルとミサイルランチャーからのミサイル発射と、多種…

いつもの枠取り……

いつものアレ

結局わかりません…… ── 陸自ヘリ墜落、直接の原因は特定できず

このニュース、去年沖縄の宮古島沖に陸上自衛隊のヘリコプターが墜落して。搭乗員が全員死亡した事故に関する自衛隊による事故調査の最終報告書の内容が公表された件。この事故については、私も強い興味関心がありまして。というのも私の近所というか、頭上…

久々のお気持ち表明……続々 ── SNSゲー・ウマ娘のマンスリーマッチを如何にもできませんw

というわけで、『12頭立てでユーザーが出走させられるのは1キャラのみ』この仕様がどうして最悪なのか、って説明するのが今回の与太書きなんですけど。端的に言えば、『メタ(環境)が回らないので何もすることが無い』という、この一言に尽きます。で、…

続・ついに出してきたなぁ…… ── 大谷翔平、妻・田中真美子さんとソウル遠征同行

ついに日本国内主要メディアでも実名報道が解禁になった、ようなのでw記念に関連するニュース記事にブックマークを付けました。・・・今回の与太書きはそれだけですw www.yomiuri.co.jp 大谷翔平、妻・田中真美子さんのソウル遠征同行に「いい思い出になる…

久々のお気持ち表明……続 ── SNSゲー・ウマ娘のマンスリーマッチを如何にせんw

というわけ、一昨日とかに書きなぐったSNSゲー・ウマ娘の3周年で新しく実装された新イベント『マンスリーマッチ』に関して。『β版』と銘打って実装されたこの新イベントが開催してからそろそろ2週間が経過するのですが……ユーザーがそろって絶叫大不評炎…

ついに出してきたなぁ…… ── 「大谷翔平と妻」のツーショット写真

つい先月、結婚を発表した米大リーグ・ドジャースに所属する大谷翔平選手が、ドジャースの公式X(旧名ツイッター)に夫人とのツーショット写真を公開しました。あと大谷選手自身のインスタグラムにも写真が投稿されたそうで。さっそく世界的な……主に、日米…

テロじゃないのか…… ── 北京郊外の飲食店で爆発、28人死傷

全人代=全国人民代表大会。中国で年に1回開催される国家規模の政治議会、日本で言えば国会にあたる……という建前になっていますが。いまでは習近平オジサンの功績をたたえるだけの茶番になりましたwという、習近平オジサンの晴れ舞台の一つが、ただいま絶…

派手に逝ったナァ…… ── 「カイロス」初号機、打ち上げ直後に爆発

このネタ、今回の民間ロケットの打ち上げ失敗ですが。私は、たまたまニュースだかワイドショーでライブ中継をしていて。いや、打ち上げ失敗直後の録画だったのかなぁ。その辺りは、ハッキリ覚えていなくて。かなりあやふやなのですが、とにかくテレビで中継…

これはまぁ…… ── 「君たちはどう生きるか」アカデミー賞長編アニメーション賞に

こちらは予想通り、というか。ヨーロッパでたいそうな賞を貰いまくっていたので。アメリカでもそうなるだろうな、と予想していました。なのでとくに注目していませんでしたけど。ゴジラの方にはブックマークを付けたので。こちらも関連するニュース記事にブ…

これガメラだったら貰えなかったでしょ ── 「ゴジラ-1.0」アカデミー賞 視覚効果賞を受賞 山崎貴監督

受賞にケチを付けたいわけじゃないのですが、もう少し関係者とか解説者が『ゴジラ』という一連のシリーズ作品、過去作品、そして、それらを作ってきた先人たちに敬意を払ってほしかったなぁ、と思います。・・・非難をおそれず率直に言えば、今回のこの受賞…

先は長いねぇ…… ── 福島第一原発事故から13年“最長40年で廃炉”計画に不透明さも

永い、というべきか。東日本大震災の発生と。それが引きおこした福島第一原子力発電所の事故から、13年。当初は『廃炉まで40年』と言われていましたけど、現在その予定の3分の1ほどを消化した計算になります。それなら、廃炉計画の3分の1まで作業達…

いつもの枠取り……

いつものアレ

コレはこれでアリだと思う…… ── ローマ教皇、ウクライナに「白旗揚げる勇気を」

開戦してからもう2年が経過した、ロシアのウクライナ侵略戦争。ここへきて、幾つかの勢力から『戦争中断』『停戦』を望む声が出てきています。それについて賛否両論あるのですが……私的には、国際政治に直接関与しない、という建前になっているローマ教皇が…

なかなか止まらないナァ…… ── 千葉県で震度4の地震 津波の心配なし

今日の本来の予定は、この話題を掘り下げていくつもりだったのですが。その前に、またしても衝撃的な訃報が速報として流れて。そちらに引っ張られてしまって。こちらのネタは二の次になってしまいました……・・・というわけで、本日千葉でまたしても地震が発…

お悔み申し上げます ── 「まる子」声優のTARAKOさん死去、63歳

なんというか、2日続けて業界大御所の訃報がニュースとして取り上げられるのを見ることになるとは……否応なしに現実を突きつけられて。私も、年を取ったなぁ、と。ある種の寂しさを感じます。・・・昨日、マンガ家の鳥山明先生の訃報が出て。今日は、亡くな…

久々のお気持ち表明……w ── SNSゲー・ウマ娘のマンスリーマッチについて

3周年です、SNSげー・ウマ娘。本当は、こちらのゲームの愚痴書きを先に掲載するつもりだったのですが……鳥山先生の訃報が、あまりにも衝撃的すぎて。こちらは後回しになりました。まあ、しようがない。予想外の出来事が起きるのが人生だ。・・・さて、S…

お悔み申し上げます…… ── 漫画家の鳥山明さん死去、68歳

この訃報を見たとき、正直目を疑いました。だって、そういう……体調を悪くされて入院した、とか。大病に罹った、とか。そういう話題はいっさい出ていませんでしたから。あり得ないだろう、って。思いましたよ。・・・スタジオの公式発表によれば、死因は急性…

これも時間がかかったねぇ…… ── 旧統一教会を「指定宗教法人」に指定

安倍元首相が白昼銃撃され殺害される、というあの衝撃の事件で。教団がかかわった闇の部分が表面化して社会問題として大きく取り上げられてから。ざっと1年半。いや、もっと遡っていえば、かつてオウム真理教団がテロ集団として一斉捜索を受けて逮捕された…

時間かかったねぇ…… ── ススキノの男性頭部切断で女を殺人罪で起訴

今回ブックマークを付けたニュース記事の事件、昨年7月に発生して。ちょうどその直前、事件発生の半月くらい前にたまたま札幌の家に里帰りした私が事件の容疑者家族が住んでいる住居のそばを行き来していたので。この与太書きブログでも取り上げたのですが……

そうか、もうそんな時期か…… ── 実物大「動くガンダム」、今月末でお別れ

いつかは、一度見に行こうと思っていて。思ったまま、3年近く過ぎました。横浜の実物大動くガンダム模型、今月で撤去するそうで。この話題、ホビー界隈では去年からニュースとして出回っていましたけど。まさか、ここへきて全国メディアでも取り上げられる…

そういう日もあるよね…… ── 日経平均史上初の4万円台

インフレが進んで物価が上昇すれば……当然、その流れの中に株価も含まれるわけでして。食品の値段が総じて数年前の1.5倍とか2倍とかに上昇しているのですから。いつかは、日経平均が4万円台に到達する日もくるわけですよ。というか到達しないとヤバいワ…

いつもの枠取り……

ただいま過去にさかのぼって、少しずつ解消中……(>_<)

コロナは遠くなりにけり…… ── 東京マラソンがスタート

いやぁ、東京マラソンが本日開催、ということで。会場となった都心部では人ひとヒトの山、というか。けっこうな場所でぎゅうぎゅうのすし詰め状態が発生していて。参加する選手は仕方がないとしても……いや、仕方がないで片づけてはダメだよなコレは。観客も…

止まりませんねぇ……(怖 ── 千葉県で震度4、地震調査委「震度5弱程度の地震が起きる可能性ある」

昨日、この与太書きブログで取り上げた、千葉、房総半島周辺で頻発している地震が。今日も起きていました。しかも震度4ですよ。昨夜、政府の専門家が出したコメントでは、近々で震度5弱の地震が発生するリスクが高いので、警戒するように注意喚起していま…

やっぱり何かありました……(怖 ── 千葉県東方沖が震源の地震、2月27日から相次ぐ

ここ最近、だいたい2月下旬から今日までの1週間ほどの中で、房総半島の千葉周辺を震源とする地震が続いていて。私が住んでいる近所でも……神奈川に住んでいるのですが、ここでも結構揺れて。これは、ちょっと只事ではないなぁ。と、そう思ってあれこれ関連…

ビぃぃッグ・サぁプラぁイズ…… ── 大谷翔平が結婚を発表、インスタグラムで「お相手は日本人女性」

コレいきなりの発表だったので、夕方以降のメディアの帯ニュースではどこでもトップニュース扱いでしたねぇ(凄・・・ただ、突然の発表だった割りに、関係者の間でとくに慌てた様子がないので。今日発表すると、事前に告知されていたのかなぁ……明日の囲み取…

風が吹いている……(怖 ── 関東中心に吹き荒れた強風、東京・八王子市で最大瞬間風速28・1m

天気予報だと、昨日の時点では今日も『強風』『大荒れ』予想でしたねぇ。ただ、日付が替わって蓋を開けたら、昨日よりはそれなりにマイルドになっていて。私が住んでいる近所では、強風らしい強風をほとんど感じずに済む程度でした。ただ、一日中風がそれな…

これで一区切り……? ── 劇団員死亡で一転、宝塚歌劇団がパワハラ認める

この騒動、去年の9月に劇団員の女性が急死というか変死した後、10月に大きなニュースとなった件ですけど。ちょうどNHKの連続テレビ小説が『歌劇団』をモチーフにした内容だったところへ、この騒動の現場が日本を代表する『宝塚歌劇団』でしたから。私…

懐かしいなぁ…… ── 札幌のセコマ店員3人を襲った容疑者、路上で警察官に包丁見せながら「刺してやった」

このニュース、北海道ローカルの事件なんですけど。殺人事件だからか、昨日くらいから関東圏でも全国版ニュース枠の中で取り上げられていまして。それで、私もたまたま目にしました。それでねぇ、事件現場が以前の私の職場だった場所の近所でしたので。懐か…