kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

まだまだGW進行ー…… ―― 国内で新たに1万4637人コロナ感染

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
1万4637人でした。
東京都内だと、
2345人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比2.26倍(6466人
東京都内では前週比2.40倍(976人
という数字になって。
さらに、
その他の地域も
見てみると、
東京周辺の
栃木で   266人(前週比3.41倍、先週   78人
群馬で   175人(前週比2.78倍、先週   63人
埼玉で   774人(前週比2.97倍、先週  261人
千葉で   709人(前週比2.51倍、先週  282人
神奈川で  886人(前週比1.56倍、先週  567人
東京圏で 5155人(前週比2.31倍、先週 2227人
そこから離れると
北海道で  658人(前週比1.51倍、先週  435人
宮城県で  293人(前週比2.20倍、先週  133人
愛知県で  863人(前週比4.19倍、先週  206人
大阪府で 1098人(前週比2.41倍、先週  455人
広島県で  433人(前週比3.77倍、先週  115人
福岡県で  685人(前週比3.70倍、先週  185人
沖縄県で  249人(前週比4.22倍、先週   59人
という結果。



あと
入院者とかに目を向けてみると
入院者41万6576人(先週41万6914人
うち
重症者74人(先週51人、
という数字が報告されています。
これを
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比0.99倍。
重症者が前週比1.45倍。
という具合。



さて、
カレンダーの上では
ゴールデンウィークは終了しましたが。
報告の中では、
まだまだ
ゴールデンウィークの影響が続いています。
そういう状況で、
新型コロナの毎日全数把握は昨日分の報告で終了。
つまり、
この与太書きブログでは
今回が最期の毎日集計になります。
明日からは、
週一定点観測集計体制。
出てくる数値が
どのように意味を持つのかは、
当面、
読めません。



そこで、
今更の話なんですけども、
移行期間を設けて
これまでの全数把握と
週一定点観測を
平行して報告出すようにしたら、
数字の推移、
その価値付けがそれなりに有為に出来たんじゃないのかね。
ホントに今更の話だけどさ。
データ採取をブッた切って
一からやり直しだと。
新たなデータがストックされるまでの1ヶ月か2ヶ月間、
空白期間が出来てしまって。
そこで混乱が発生します。
上手い移行の仕方ではありません。
というか、
コンバート無しで旧データは全て破棄する結果になるので。
システム移行の手法としては最悪です。
なので
ひょっとしたら
内部データ的には
既に、
定点観測の報告が上がっていて。
政府担当部署にだけ提供されている、とか?
それはそれで
ヤバい対応なんですけど。
非公開にする意味が分からんし。



なんというか、
なあなあでズルズル許してしまっていますけど。
今回、
国民に対する情報公開において
上で指摘した内容すら配慮がない時点で、
行き当たりばったりの出たとこ任せって態度が透けて見えて。
この先が超ヤバそうですね。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

国内で新たに1万4637人コロナ感染、死者16人・重症者74人


 国内では7日、新型コロナウイルスの感染者が新たに1万4637人確認された。死者は16人、重症者は前日と同じ74人だった。
 東京都の新規感染者は2345人で、前週の同じ曜日から1369人増えた。50~80歳代の男女4人の死亡が確認された。