kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ご冥福をお祈りします ―― 石塚運昇さん 食道がんのため68歳で死去 

ダンディ・オジサンの突然の訃報です。
ニュースでは、
アニメの声優キャストばかりが取り上げられていますが、
ポケモン」とか有名ですよね。
でも、
私的には、
洋画の日本語吹き替えで日本を代表する役者――というイメージでしょうか。
アニメ声優で配役されたタイトルもたくさんありますけど。
映画の日本語吹き替えも、
かなりのタイトルに出演しています。
あと、
ハリウッド産テレビドラマとか。
私的にパッと思い浮かぶのは、
CSIマイアミのホレイショ役のイメージでしょうか。
……この後、ホレイショはどうなるんでしょうか?
いちおう作品は既に終了したことになっているのですけど。
いつ復活して、
再起動してもおかしくない、オムニバス・スタイルですから。
ちょっとだけ期待してたんだけどなぁ。
もう、
石塚版『ホレイショ』が新しい場で活躍することはなくなってしまいました。
とても残念です。
享年68歳。
まだ若いのにナァ。
私のオヤジよりも年下ですよ。
あの、太く伸びる声をもっともっと聞いていたかった。
本当に残念です。




 人気アニメ「ポケットモンスター」のナレーションや「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」のジョセフ・ジョースター役などで知られる声優の石塚運昇さんが13日、食道がんのため死去した。68歳。
 所属事務所からのファクスによると、通夜及び告別式については、親族のみで家族葬を執り行ったといい、お別れ会の開催については、遺族の意向もあるとして、改めて報告するとしている。
 石塚さんは、渋い声質から数々のアニメや映画、海外ドラマの吹き替えで壮年男性の役を演じてきた。アニメでは「ポケットモンスター」のオーキド博士やナレーション、「カウボーイビバップ」のジェット・ブラック、「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」のジョセフ・ジョースターなどの声を務めた。