kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

正直に言います、裏がありそうで怖いです――「奈っちゃんは偉かったよ」村田さん悼んで通夜 父親が娘への思いコメント 横浜踏切事故

なんて言うか、数年に一度くらいの割合でときたま出てくる、美談なんですけど。

「奈っちゃんは偉かったよ」村田さん悼んで通夜 父親が娘への思いコメント 横浜踏切事故+(1/2ページ) - MSN産経ニュース 「奈っちゃんは偉かったよ」村田さん悼んで通夜 父親が娘への思いコメント 横浜踏切事故+(1/2ページ) - MSN産経ニュース 「奈っちゃんは偉かったよ」村田さん悼んで通夜 父親が娘への思いコメント 横浜踏切事故+(1/2ページ) - MSN産経ニュース このエントリーをはてなブックマークに追加

                                                                                                                                                                                                                        • -

2013.10.6 20:46
JR横浜線の踏切で男性を助けようとして無くなった村田奈津恵さんの葬儀。斎場前には参列者の長い列ができた=6日午後、横浜市緑区(桐原正道撮影)
 横浜市緑区の踏切内で男性(74)を助けようとして電車にはねられて死亡した会社員、村田奈津恵さん(40)の通夜が6日、同市内の斎場で営まれた。祭壇にはほほ笑む村田さんの遺影が置かれ、大勢の参列者が故人の勇気ある行動をたたえ、その死を悼んだ。菅義偉官房長官も、安倍晋三首相名の感謝状を遺族に贈った。
午後6時からの通夜には知人や親族が開始前から長い列を作った。自宅同士が近くだったという男性(60)は「すごい勇気だった。頭が下がる思い。このような事故がないように安全対策などを訴えたい」と、神妙な表情で話した。
同区の女性(73)は、村田さんの祖母が開いていた茶道教室で小学生のころの村田さんと会ったことがあり、「3人きょうだいの真ん中で気配りのできる子だったから助けたんだと思う」と死を悼んだ。
通夜に先立って訪れた菅氏は祭壇前で「身の危険が伴うにもかかわらず、救出しようとして尊い命を犠牲にされた。あなたの人命を重んずる真に勇気ある行為を心からたたえる」と安倍首相名の書状を読み上げた。このほか、神奈川県警から紅綬褒章(遺族追賞)が伝達され、神奈川県も感謝状を父親の恵弘(しげひろ)さん(67)と母親の春子さん(66)に手渡した。
 通夜の終了後に恵弘さんらはコメントを出し、「通夜の席で奈津恵に向かって、褒章や感謝状を頂いたことを伝え、たくさんの方々がお見えになったよ、お前を褒めていたよ、奈っちゃんは偉かったよと伝えました」と愛する娘への思いやりを述べた。
その上で「毎日一緒だった娘が突然いなくなり、日ごとに実感として悲しみがこみ上げて参りますが、私たちも奈津恵の行動を誇りにして、一生懸命頑張って生きていきたいと思っております」とした。
事故は1日午前11時半ごろ、JR横浜線の踏切で発生。遮断機の下りた踏切内で男性が倒れていることに気付いた村田さんが助けようと踏切内に入って電車にはねられ、全身を強く打って死亡した。

                                                                                                                                                                                                                        • -

うーん、亡くなった女性の行動、勇気については、敬意を表します。
また、その彼女の行動について、警察が感謝状の代わりに紅綬褒章(遺族追賞)を贈るのも、
「そういう制度があるなら、あげるべきですよね」とも思うのですけどね。
……なんで、政治家までしゃしゃり出てくるのかな?
記者が質問したから? それでコメントしたので、引っ込みつかなくなったとか?
うーん、一国の代表が出てくるような案件とは思えないのですよねぇ……
ここまで話しが大きくなると=官房長官が首相名の感謝状を遺族に贈ったりとか。
悪い事だとは言いませんけど、この犠牲者の家族って政府関係者?
もしくは、彼女が助けた老人、っていうのが、政府関係者――とか、下素の勘ぐりをしたくなるってものです。
というのも、こういう案件の場合、
この助けられた老人って、どうも遮断機が下りている状況で無理矢理踏切を横断しようとして、
進入してコケちゃったみたいなんですけど……真偽はともかく、そういう情報がネットに流れているんですよね。
それで……です。こんなシチュエーションだと、
この不届きな老人の身分特定、名前・住所・勤め先とか、ネットに晒されるものなんですけど。
いっこうに上がってこない。
「えー、何それ?」ってくらい、静かです。ちょっと不気味なくらい……
まあ、手がかりが何もないので、突き止めようがない。ってことなのだろうけど。
ただ、そんな状況で、なぜか政治家が顕彰しているし。
被害者ばかりにスポットが当てられて、
彼女が死亡する原因になった老人の情報がまったく出てこないっていうのが……なんとも……薄気味悪い、というか。
どういうことなのでしょうねぇ……
どっかの週刊誌が、「文春」とか「新潮」あたりが記事にしないかなぁ……
もし「週刊アサヒ」あたりが取り上げることになると。政府関係者で間違いないですねぇ。