kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

日本人として、あなた方と友人にはなりたくありませんヨ――慰安婦:「『少女像』の悲しみを分かち合いたい」

たまに見かける慰安婦関連のニュースなんですけど。


Chosun Online | 朝鮮日報 慰安婦:「『少女像』の悲しみを分かち合いたい」 Chosun Online | 朝鮮日報 Chosun Online | 朝鮮日報 このエントリーをはてなブックマークに追加

                                                                                                                                                                                                                        • -

記事入力 : 2013/10/06 07:35

ロサンゼルスに慰安婦象徴する少女像を建てたユン・ソクウォンさん
彫刻家に会いに自らソウルへ…昨年慰安婦の歴史に関する展示会開催
「日本の真の謝罪があるまで続ける」

米国ロサンゼルスのコリアン・タウンから車で15分ほど離れたグレンデール市の市民公園には「平和の少女像」がある。先月28日午前11時ごろ、市民たちは少女像の首に花輪を掛けて黙とうした。この像はソウル市内の在韓日本大使館前にある「平和の少女像」と同じ形のものだ。少女像は公園を横切る歩道を見詰めている。今年7月30日にここに少女像を建てたユン・ソクウォンさん(66)は「過去のつらい歴史をより多くの人々に見せたいという願いを込めて道端に建てた」と説明した。
きっかけは2007年に日系米国人のマイク・ホンダ議員(民主党)が発議し、国会に上程された「米下院121号決議(元慰安婦に対し日本政府の謝罪を求める法案)」だった。ユンさんは「ニューヨークにある『市民参与センター』からロサンゼルスも一緒に協力しようと連絡が来た。米国人議員が率先してこの問題を解決しようと努力しているというのだから、韓国人として何とか力添えしたいと思った」と話す。ユンさんは07年に大学教授・学生・自営業者ら十数人からなる「カリフォルニア韓米フォーラム」を結成、7カ月間にわたり毎週末、街頭署名運動を展開したり、連邦議員のオフィスを訪問したりして法案支持を訴えた。法案は同年7月30日に採択された。
従軍慰安婦問題解決を求めて在韓日本大使館前で毎週水曜日に行われる「水曜集会」が11年12月に1000回を迎えたことから、同大使館前に「平和の少女像」が建てられると、ユンさんはソウルに自ら行き、像を制作した彫刻家キム・ウンソン氏(49)氏に会って「米国にも像を建てたい」との意向を伝えた。少女像は今年7月に米国に到着、ユンさんは少女像が作られた意味を説明するため英語の標石も設置した。
1975年に渡米、現在は電子部品会社を経営しているユンさんは、呉雄鎮(オ・ウンジン)神父(社会福祉施設「コットンネ(花の町の意)」創設者)との縁で1999年にリンウッド市に古い住宅2軒を買い、身寄りのない韓国人高齢者のため米国内の「コットンネ」を設立した。ユンさんは「帝国主義時代の日本の蛮行を伝える一方で、少女像設置のための寄付は今年だけで7万ドル(約680万円)を集めた。つらく地道な活動だが、大勢の人々が賛同すれば意義深いことが実現できると信じている」と語った。
昨年はグレンデール市立図書館で元慰安婦たちが描いた絵や慰安婦の歴史などをまとめた2週間の展示会を開催した。元慰安婦のキム・ボクドンさん(88)がカリフォルニア州立大学で講演会を開いたり、フォックスTVでインタビューしたりする際も協力した。ユンさんの努力が実り、グレンデール市議会は昨年7月30日「121号決議を支持する」という決議案を通過させ、同日を「慰安婦の日」と宣言した。ユンさんは今でも毎週募金箱を手に街に立つ。「戦うためではなく、真の友人になるためです。日本政府の真の謝罪があるまでやめないでしょう」

ロサンゼルス(米国)=チョン・サンヒョク記者
朝鮮日報朝鮮日報日本語版

                                                                                                                                                                                                                        • -

さて、この記事中に掲載されている韓国籍? それとも韓国系米国人だかの望む『日韓友情』がどんな物か、全く想像もつかないのですが……。
はっきり判るのは、日本人としてはこんな人間との友達づきあいはゴメン被る、って事です。
もう絶対無理! 顔も見たくないレベルです!
銅像を展示して、「お前ら謝れ!」って謝罪を強要する人間と、友情なんて、何をどう考えても成り立ちません。

韓国人の間では、そういう友達付き合いが流行っているらしい、のでしょうか?
韓国では、友達になるために、まず相手の悪事を銅像にして、展示し、謝罪を求めないと、友情が成立しないのですね。
日本人としては理解不能ですし。理解したくありません。
ストーカー的友情とでも言うものでしょうか?
裁判所に駆け込んで接近禁止令を出して貰いたいんですけど。
国際司法裁判所に持ち込んだら、出してくれませんかねぇ?
友達付き合いしたくありませんので、日本を非難することは好きにしたらいいですけど。友情は求めないでください。とか。


日本人は韓国人のことは無視します。内面までは干渉しませんので、どうぞご自由に。
もちろん、日本人として、納得いかない非難、侮蔑、攻撃については問いただしますけど。
心の中で思うことまで取り締まるつもりはありませんよ。

追記:
他にもある、日本の『教化』を望む韓国メディアの記事。

【社説】日本の良識ある人たちは今こそ力を発揮すべき - Chosun Online | 朝鮮日報 【社説】日本の良識ある人たちは今こそ力を発揮すべき - Chosun Online | 朝鮮日報 【社説】日本の良識ある人たちは今こそ力を発揮すべき - Chosun Online | 朝鮮日報 このエントリーをはてなブックマークに追加

                                                                                                                                                                                                                        • -

記事入力 : 2013/10/05 12:00
【社説】日本の良識ある人たちは今こそ力を発揮すべき

日本の大手全国紙の一つが3日付の社説で、朴槿恵(パク・クンヘ)大統領が米国のヘーゲル国防長官に「歴史と領土問題で逆行する発言をする(日本の)指導者たちのせいで、(韓日間に)信頼を築くことができない」と発言したことを激しく非難した。この新聞は朴大統領について「(韓日関係悪化の)責任が日本にあるという発言はあまりにも一方的過ぎる。米国の政府高官に伝えた言葉もお門違いだ」と主張した。また従軍慰安婦問題について朴大統領が「日本は謝罪どころか侮辱している」という趣旨の発言を行ったことについても「完全な誤解」とした上で「朴大統領は反日ナショナリズムをあおっている」とする見方も示した。
良識を持って過去を直視し、隣国と共に未来を築こうとする日本国民であれば、これらの主張が虚構と錯覚に満ちていることをしっかりと理解しているはずだ。われわれが言いたいことは、日本の道端にいる極端な少数右翼ではなく、1000万人近い読者を持つ大手紙が、平気でこのような主張をするという現実に対して心から憂慮せざるを得ないということだ。
20−30年前まで日本では過去の過ちを直視し、その歴史認識の上で新たな未来を切り開こうとする良識ある人たちが大きな勢力を形成していた。このような勢力や社会的背景があったからこそ、日本の侵略と植民地支配について謝罪した当時の村山首相、日本軍による従軍慰安婦の強制動員を認め謝罪した河野官房長官とその決定を下した宮沢首相のような政治家が出現できたのだ。日本には「日本が独島(日本名:竹島)の領有権を主張する根拠は希薄」と主張する人たちもいた。そのような彼らが全く無知で粗暴な過激集団によるテロの脅威に対抗できたのも、良識ある人たちが積み上げてきた目に見えない堤防があったからだ。
ところがその堤防も今では過去に対する美化と回帰という泥水に押し流され崩壊してしまった。安倍首相のように「正義の概念はそれぞれの社会や国によって異なる」などと全く顔色も変えずに言ってのける政治家が、日本を牛耳る状況になってしまったのだ。
2011年の東日本巨大地震で悲惨な被害に見舞われた日本国民に対し、韓国人ほど心からの慰めと激励を送った国民はない。当時、韓国では日本国民を刺激するような言葉を一言でも口にするだけで激しい非難を受けた。災害に苦しむ隣国を前にして、人間本来の心が外に現れ出たのだ。またそれと同時に両国の国民の心が互いに通じ合えば、過去を乗り越えて共に新たな時代を切り開くことができるという希望を持っていたことも事実だ。
ところが日本はその年にも例年と変わりなく、3月には歴史教科書を歪曲(わいきょく)する指針を作成し、8月には防衛白書の中で「竹島(韓国名:独島)は韓国が違法に占領している」と主張。また政治家たちは平気で靖国神社を参拝した。政治家たちは「もうすでに謝罪したのに、何をまた謝罪しろと言うのか」などと反発を繰り返した。
今日本では何も恐れず良心の声を発信していた人たちの姿がほぼ見られなくなり、また彼らの中には逆に安倍首相を支える勢力になってしまったケースもある。韓国をはじめとする隣国はこのような日本の姿から、まだ100年も過ぎていない過去の歴史を思い起こし脅威を感じるのだ。しかし長い目で見れば、塩(新訳聖書のキリストの言葉「地の塩」)を失った日本、ブレーキが故障した政治家がつくり上げる日本は、日本国民を再び苦痛と悩みの中に追い込んでいくだろう。忘却の波に押し流される日本の良識ある人たちは、今こそ立ち上がらねばならない。今一度立ち上がり、日本を強くて正しい国につくり上げる道を切り開かねばならない。日本の良心勢力が力を失ってしまえば、アジアと日本の未来はどちらも闇に包まれてしまうだろう。
朝鮮日報朝鮮日報日本語版

                                                                                                                                                                                                                        • -

なんて言うか、自分たちに都合が悪いことはきれいさっぱりなかったことにする。典型的な韓国メディアの社説記事です。韓国人の典型的性格が良く出ている、というか。
もう2年近く前の、東日本大震災のときのことが書かれていますけど。
いやもう、
「2011年の東日本巨大地震で悲惨な被害に見舞われた日本国民に対し、韓国人ほど心からの慰めと激励を送った国民はない。」
とか書いてあるけど、すごいよね。
多分これ、本気でそう思っているんだろうな。キチガイすぎてマジ怖いです。



全北現代 (韓国)「大地震をお祝い」横断幕にC大阪側が抗議 ― スポニチ Sponichi Annex サッカー 全北現代 (韓国)「大地震をお祝い」横断幕にC大阪側が抗議 ― スポニチ Sponichi Annex サッカー 全北現代 (韓国)「大地震をお祝い」横断幕にC大阪側が抗議 ― スポニチ Sponichi Annex サッカー このエントリーをはてなブックマークに追加

                                                                                                                                                                                                                        • -

C大阪怒り心頭 スタンドの「大地震をお祝い」横断幕に抗議
ACL準々決勝第2戦 C大阪1−6全北 (9月27日 全州)

全北のスタンドに心ない言葉が書かれた横断幕が掲げられ、C大阪側が抗議するハプニングがあった。
「日本の大地震をお祝い(し)ます」などと東日本大震災を中傷する内容で、C大阪側の指摘を受けて前半途中に撤去されたものの、C大阪関係者は怒り心頭だ。
ベルギー1部リーグではリールセの日本代表GK川島がゲルミナル・ベールショットのサポーターから「フクシマ」と連呼されて問題になったばかり。
C大阪側は試合後、AFCに抗議文を提出した。 【試合結果 ACL特集】
[ 2011年9月28日 06:00 ]

                                                                                                                                                                                                                        • -

こういう事実は、韓国人の頭の中では、全部なかったことになっているのですね。
それは韓国人にとって、ごくごく当たり前のことで、気にも留めないし、何も問題ではないのだろう。
日本人からすると、精神障害か何かの一種なのではないかと思うレベルなのだけど。
そんな人たちと友達になりたいか、と問われたら「ゴメン、絶対無理!」


さて、この記事が特別というわけではなくて、この手の韓国メディアの記事はゴロゴロしてますよ。
これもその一つ。
>お前等がどの口でそれを言うのか――【噴水台】愛国にも品格がある…2020東京五輪、成熟したグローバリズム
http://d.hatena.ne.jp/kg_nogu/20130926