kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これが日本のメディアの赤裸々な姿――FLASH発売中止号、米女優らの流出ヌード写真を掲載

今回は相手がセレブだったので。問題が顕在化したのですけど。
これが、日本のマスコミのスタンダード、というか。
非常識が常識になっている、メディアのありのままの姿なんですよね。


FLASH発売中止号、米女優らの流出ヌード写真を掲載 - MSN産経ニュース FLASH発売中止号、米女優らの流出ヌード写真を掲載 - MSN産経ニュース

2014.9.10 08:08
 光文社が発売を急遽(きゅうきょ)中止した週刊誌「FLASH」9月23日号に、インターネット上に流出した米国の有名女優や歌手らの私的なヌード写真が掲載されていたことが9日、分かった。
 ヌード写真は、米アップルのデータ保管・共有サービスの「アイクラウド」の有名人のアカウントがハッキングされて盗まれた疑いが持たれており、被害者が18歳未満のときに撮影された可能性がある写真も含まれていた。
 光文社広報室は産経新聞の取材に「どの記事に不備があったのかについてコメントは差し控えたい」としている。

プライベートとパブリックの境界が存在していない、というような。
『個人の権利』に極めて鈍感なんですよね。
多分、記事を書いた人間は、「インターネット上に公開されていたデータ」だから、
まったく問題も感じずに掲載しようとしたのでしょう。
で、
相手がたまたま日本よりもずっと権利意識に敏感なアメリカのセレブだったので。
問題になってしまった。
というか、訴訟に為ることを指摘されて。
慌てて記事を引っ込めようにも既に製本までしてしまったので。
発売中止、回収に踏み切った。というところでしょうか。
「FLASH」のいうなゴシップ誌だったことも。
いい加減な取材、に拍車を掛けたのでしょう。

これに懲りて、少しはまともになってくれると良いのですけど。