kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やっぱり理解不能――高1同級生殺害容疑で逮捕された少女の父、自殺か 長崎・佐世保

まだ、速報の段階で。
死因は不明だったり。色々とはっきりしていないのですけど。
遺書も、取り立てて見つかっていないようですし。


高1同級生殺害容疑で逮捕された少女の父、自殺か 長崎・佐世保 - 産経ニュース 高1同級生殺害容疑で逮捕された少女の父、自殺か 長崎・佐世保 - 産経ニュース

2014.10.5 22:20更新


 5日午後4時10分ごろ、長崎県佐世保市の高1女子生徒を殺害した疑いで逮捕された少女(16)の父親(53)が、市内の自宅で死亡していると消防から佐世保署に連絡が入った。佐世保署は自殺したとみて死因を調べている。
 捜査関係者によると、自宅を訪れた知人女性が首をつった状態の父親を発見し消防に通報。駆け付けた消防署員が死亡を確認した。
 父親の代理人弁護士によると、父親は事件前の今年3月、少女に金属バットで殴られ、その後、少女を精神科に通院させていた。父親が学校関係者に「事件にしたくない」と殴打について口止めしていたことも県教育委員会の調べで明らかになっている。
 父親は事件後、「どんな理由や原因でも娘の行為は決して許されるものではない」と謝罪の書面を公表。この書面では「生きる自信さえ喪失しかけているが、私の命でおわびしても償えることではない」として遺族への謝罪や補償などに対応する意思を示していた。

長崎佐世保での同級生殺害事件。
私には、結局最後まで加害者の父親の行動が納得出来ませんでした。
なんというか……
自分の手に余るなら、なんでさっさと白旗を揚げないのか?
人間、限界はあるんですよ。どんなに頑張っても出来ない事は出来ないんです。
無理を通そうとすれば。自分も周りも不幸になるだけです。
たとえば、この父親が娘に襲撃された時点で、
問題が『癌』みたいに、有無を言わせず「余命半年です」とか言われていたら。
この父親も、何も考えずに医者の言うことに従ったと思うのですよね。
もうどうしようもない……って、受け入れるしかない状況なら。余計なことなんて考える余裕はいっさいなくて。
為すべきを淡々と為した、と思うのですよ。
それが、
「自分でなんとかできるかもしれない」って、ある意味、間違った希望を持ってしまったために。
結局、どんどんおかしな方向へ進んで。
自分も周囲も不幸にしかならない結果を招いてしまった。


人間には、どんなに頑張っても無理な事ってあるんです。どうやったってごまかせない事はある。
できない事は出来ない、無理な事は無理……って認めないのは、無責任でもあるんです。
それが判らないほど、子供じゃないと思うだけど。
なまじ抱えている物が多かったから、認められなかったのかなぁ……


追記:
今まで書いた他の記事
>正直に言って、理解不能――「自分1人で殴って殺した」同級生殺害容疑の高1女子供述
http://d.hatena.ne.jp/kg_nogu/20140729#1406592413

>これ、被害者が殺されたのは父親のせいだよね――、「人間で試したくなった」 ネコ解剖、医学書読み…
http://d.hatena.ne.jp/kg_nogu/20140731#1406763373

>これは責められるべきは児童相談所ではなくて、加害者の父親だよ――「殺しかねない」と精神科医 長崎県、相談電話放置か 実家を家宅捜索
http://d.hatena.ne.jp/kg_nogu/20140801#1406822032

>別にこれはニュースにする必要はないと思うのだけど――【佐世保高1女子殺害事件】逮捕少女の父が謝罪 「娘の行為は許されない」「本当に申し訳ございません」
http://d.hatena.ne.jp/kg_nogu/20140803#1407032837