kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

甘く見てました――【台風18号】死者4人、不明5人  御嶽山は2日連続捜索中止 小規模土石流も… 

途中で、小さくなると思っていたのですけどねぇ。
関東に来るまでは、かなり時間がかかるので、熱帯低気圧に変わるんじゃないか、と思っていたのですけど。
まったくもって、アテが外れました。

【台風18号】死者4人、不明5人  御嶽山は2日連続捜索中止 小規模土石流も…  - 産経ニュース 【台風18号】死者4人、不明5人  御嶽山は2日連続捜索中止 小規模土石流も…  - 産経ニュース

2014.10.7 00:55更新
 台風18号は6日朝に浜松市付近へ上陸後、強い勢力のまま東京都心など首都圏を直撃して太平洋へ抜けた。各地で猛烈な雨や風となり、夜に温帯低気圧へ変わった。6日の避難指示は5万人以上、避難勧告は8都県約270万人が対象になった。5日以降の死者は4人、意識不明が2人、行方不明が5人。警察庁によると、重軽傷者は49人。
 横浜市緑区では6日、土砂崩れが起き、男性(30)が死亡。山梨県富士吉田市では川に転落した無職、舟久保隆之(ふなくぼ・たかゆき)さん(77)のほか、茨城県常陸太田市でも男性(78)の死亡が確認された。
 土砂崩れは横浜市中区でも起き、成田山横浜別院が倒壊、男性が意識不明で発見された。神奈川県横須賀市の海岸では波にのまれた中3男子生徒(15)が、茨城県常陸大宮市では男性(85)が行方不明に。千葉県山武市では強風で転んだとみられる70代女性が意識不明となった。
 5日には、沖縄県で米兵3人が高波にさらわれ1人が死亡、2人が行方不明。神奈川県藤沢市でもサーフィンをしていた男性1人が行方不明になっている。
 台風19号は6日、マリアナ諸島付近を進み、11日に沖縄付近の海上に進む。
 一方、御嶽山(おんたけさん)の噴火で、長野県災害対策本部は6日、台風18号や降雨のため同日の捜索を断念した。捜索中止は2日連続。林野庁中部森林管理局は御嶽山から麓に流れる川で5日夕に小規模な土石流が起きた可能性があると発表した。

正直に言いまして、ビビリました。
朝、起きたら……というか、夜明け前から気になって目が覚めてしまったのですけど。
裏山が地鳴りみたいな音を立てるのを始めて聞きましたよ。
ただ、外はまだ日が昇る前なので、真っ暗でいったい何が起きているのかサッパリ判らず。
雨は土砂降りで、とても「ちょっと見てこよう」なんて余裕もなくて。なすすべもなかったのですけど。
とりあえず、裏山は浅い谷を隔てた向こう側にあるので、地崩れしても直接こちらに被害はないだろう、ってことで。静観していたのですけど。
隣の家も同じことを考えていたのか、窓から明かりが漏れていたのが印象的でしたね。
で、朝、日が昇ってきたら、とくに何も変わった様子はなかったので。一安心したのですけど。あの音は何だったのかなぁ。
結局、昨日は一歩も家から出ることが出来ませんでした。
電車は止まってしまったので、仕事にも出られないし。
歯医者を予約していたのですけど。こちらも行けなかったし……


ここまでになるとは、本当に思わなかったなぁ。
災害に巻き込まれるときは、こんな感じなのでしょうね。