kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

統一地方選後半――

私の住んでいるところでは、
来週の日曜日が市議会選になるのですけど。公示が……
わずか1週間で投票って、さすがにどうなのよ?

もともと支持者が決まっている人は、投票先が決まっているので。
選挙期間が1週間だろうが1日だろうが問題ないでしょうけど。
たいていの人は、
誰を選ぶのか考えている余裕もないですよ。こんなスケジュールじゃ……
とか書いている私は、
先の前半戦のときに県議会選挙と市議会選挙を勘違いしていて、
市議会員の投票先を決めていたので。
あまり問題はないのですけど……


でも、
こんな選挙で投票率あげろ、って言われても。
そりゃ『無理ゲー』です。
どう見たって『ヤっつけ選挙』にしか見えませんから。投票意欲も下がりますよ。
有権者を責める前に、
いろいろ改善していくべき事が必要なんじゃないですかねぇ。


あと、
個人的な要望としては、
投票所に掲示されている候補者名一覧の各人名前の下に顔写真を掲載して欲しいです。
モノクロ、墨一色で構わないので。
グレイスケールで綺麗に処理したら、そこそこ見られる顔の判別程度は可能な写真になると思います。
ポスター見たり、チラシみたい。
街角での演説聞いたりするのですけど。
名前をはっきり覚えている自信がないんですよね。というか、今までほとんど覚えていた事がありません。
政党名で覚えていたり。それを手がかりにして投票したり。
名前を書いたビラを持って行ったり。して、その場で確認しながら投票してます。
「顔は覚えているんだけれど……」
と毎回思うんですよ。
これ、なんとかならないかなぁ。