kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

さて――「金正日の料理人」藤本健二氏、最近訪朝して金正恩第1書記と面会

最近、ちょくちょく見に行っている韓国メディアで。
気になる記事があったのでブックマーク貼りました。
なにかというと、北朝鮮の動向についてです。
今回取り上げた記事が追いかけている事件、というか人物の動向については、
日本のメディアも取り上げていましたけども。
大したことは報道してませんでした。
そこで、
韓国のメディアなら、北朝鮮に近しい団体とも独自のパイプを持っていたりしますから。
日本より詳しいことが書いてあるのか、と期待したのですけども。
わざわざ、東京で面会して。
というか、
東京で開かれた記者会見で説明した内容を、
韓国に送って記事になっているらしいので、
日本のメディアが報道した内容と大差がなく。大したこと、書いてませんね。
ただ、
何かが動いたのは間違いありません。
その「何か」が、具体的になんなのか。そこが大問題なのですけども。
どこも明らかにしてくれません。
さて、
困りました。


金正恩氏「日本は今、わが国をどう見ているのか」 藤本氏「最悪です」-Chosun online 朝鮮日報 金正恩氏「日本は今、わが国をどう見ているのか」 藤本氏「最悪です」-Chosun online 朝鮮日報

記事入力 : 2016/04/27 09:48

 「金正日キム・ジョンイル)の料理人」として知られる藤本健二氏(写真)が最近北朝鮮を訪問し、帰国後の26日、記者の取材に応じて「金正恩キム・ジョンウン朝鮮労働党第1書記は『戦争する気はない』と言った」と語った。藤本氏は、毎日新聞共同通信など日本メディアの取材に対し「金正恩第1書記と3時間ほど一緒にいた。金正恩第1書記は『外交の人間が米国に近づくと(米国が北朝鮮に)無理難題を突き付けてくる。むかっとしてミサイルを発射している』と語った」と伝えた。米国が北朝鮮に核開発の放棄を要求していることに反発し、核実験や弾道ミサイルの発射実験を強行している−という意味だと解されている。また藤本氏は「赤ワインで乾杯した後、金正恩第1書記から『日本は今、わが国をどう見ているのか』と尋ねられたので『最悪です』と答えると、金正恩第1書記は『そうか』とうなずいた」とも語った。
 藤本氏は1989年から13年間、平壌金正日総書記の専属料理人を務めた人物。幼いころの金正恩第1書記を部分的にではあるが見守った、数少ない外部の人間でもある。藤本氏は今月12日から23日にかけて平壌を訪れ、金正恩第1書記と、妹の金与正(キム・ヨジョン)労働党宣伝扇動部副部長、崔竜海(チェ・リョンへ)労働党書記などと夕食を共にしたという。


東京=金秀恵(キム・スヘ)特派員
朝鮮日報朝鮮日報日本語版