kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これは微妙、様子見――Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ) - ニュースリリース

以前から話題の出ていた任天堂次世代ゲーム機が、
昨日、とうとう発表されたので(正確にはおとといの夜中ですが)
評判をいろいろと見て回ったのですけども。
芳しくないですね。
新型機の名称は「Switch」というらしいです。
どうやら、
据え置き型と携帯型ゲーム機のハイブリッドとでもいう形態で。
家のTVにつなげて遊ぶことができるし、
端末を外に持ち出して遊ぶこともできる。
『Wii U』の発展型、とでもいうゲーム機でしょうか。
ただし、従来機の『DS』ファイミリーや『Wii』ファミリーとの互換性はないようです。
まだ、
名称と外観、PVが発表されただけなので、
いろいろ不明な点があるのですけども、
PVを見た限りでは、
『PS4』並のスペックはなさそうに思います。
ただ、アソコまでのハイスペックでなくても、
十分に遊べるゲームは作れます。
PVを見た限り、スマフォのゲームで満足出来る人なら、問題なく楽しめるスペックではありそうです。
ただ、
『Wii』シリーズのような体感型というか。体験型というか。そういう体全体のアクションを使って
操作する仕組みとか。
特殊なコントローラーは存在しないようです。
PVでは十字キーとボタン操作のみでしたから。
スマートフォン向けに供給されているゲームとの差別化。
という点では、明確な違いは見つけられませんでした。
この点で
『VR』を積極的に取り入れている『PS4』に比べると、劣るでしょうか。
といても、
まだほとんど情報ガ公開されてないに等しいので、
これから次第ですな。



Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ) - ニュースリリース : 2016年10月20日 - 任天堂 Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ) - ニュースリリース : 2016年10月20日 - 任天堂

 Nintendo Switchは、家庭用据置型テレビゲーム機でありながらご自宅か外出先かを問わず、テレビモニターの前を離れて本体を持ち出して遊ぶことができ、一人でも大勢でもどこででもお楽しみいただける、かつてない娯楽体験を世界中の皆様にご提供いたします。Nintendo Switchが実現する新しい体験の一部を紹介する短いビデオを本日任天堂公式ホームページ内の以下のURLにて公開いたしましたので、ぜひご覧ください。
 テレビ等のご家庭のモニターとHDMIケーブルで接続された「Nintendo Switchドック」から本体を取り外すだけで、ゲーム画面はモニターからNintendo Switch本体上の画面に瞬時にスイッチし(切り替わり)、「家庭用据置型テレビゲーム機品質のプレイ」を体験できる場所がテレビの前から別の場所にスイッチします。

Wii U、3DSとの互換性は? 同梱内容は? Nintendo Switchに関する任天堂の回答を公開! - ファミ通.com Wii U、3DSとの互換性は? 同梱内容は? Nintendo Switchに関する任天堂の回答を公開! - ファミ通.com

Q Nintendo Switchは、Wii Uの後継機という位置づけでしょうか?
A Nintendo Switchは既存の“家庭用据置型テレビゲーム機”の範疇には入らないゲーム機ですので、Wii Uの後継機という位置づけは相応しくないと当社は考えていますが、“まったく新しいゲーム機”とはいえ、“家庭用据置型テレビゲーム機”であることには変わりありません。

Q Wii Uニンテンドー3DSタイトルの互換性はあるのでしょうか?
A Nintendo SwitchWii Uあるいはニンテンドー3DSの後継機ではありませんので、Wii Uディスクソフトやニンテンドー3DSカードで遊ぶことはできません。

Q 今回発表された本体、ドック、Joy-ConJoy-Conグリップはすべてパッケージに同梱されるのでしょうか?
A 商品構成につきましては発売前に改めて各地で発表させていただきますが、Joy-Conがふたつ、すなわちJoy-Con(L)とJoy-Con(R)は同梱予定です。

Q Nintendo Switchのカートリッジは新規仕様でしょうか?
A 詳細は発売前に発表しますが、当社は“ゲームカード”と呼んでいます。光学ディスクではありません。

Q 本体のバッテリーの持続時間はどのくらいでしょうか?
A 仕様の詳細は後日発表させていただきますが、電源がない場所でもできるだけ快適にプレイしていただけるよう開発しております。

Q NVIDIA社のリリースにより、Nintendo SwitchにはTegraプロセッサが搭載されているとのことですが、スマートフォン向けのタイトルへの対応予定はありますか?
A 現時点ではお答えできません。