kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これは戦争の危機ですよね――米超党派議員、北朝鮮のテロ支援国家再指定を国務省に要請

今すぐ戦争が始まる、ってわけではないですよ。
ただ、
このニュースは
アメリカが軍事作戦を実行するための手続きの一つであることは間違いありません。
かの
サダム・フセイン』も、
アルカイダの『オサマ・ビン・ラディン』(この人の名前は原音に近い表記ですと別の音になるのですけど。こっちの方が有名なので、こう書くことにします)も
悪の枢軸』とか『テロ支援国家』とか『過激派テロリスト』とか、
そういうレッテルを貼られたただけではなくて、
アメリカで公式に認定されて、『暗殺対象』になったんですよね。
そういう経緯がありますから、
この再指定要請が認められると、
北朝鮮金正恩委員長も、アメリカ軍の……というかグローバルホークを用いた暗殺対象になるかもしれません。
まあ、
その前に各種の経済制裁、禁輸措置などが始まって。
そっちの方が結構大変なわけですけど。
アメリカ政府に公式にテロ支援国家に認定されてしまうと、
アメリカは自国が関与している支援団体での支援は全部禁止、融資反対等、
問答無用でぶった切る動きを始めますので、
世界金融の中心地であるアメリカにそれをやられたら、
これは、やられる側はたまりませんよねぇ。
しかも、
金正恩を公然と名指しで『テロリスト』と断言する方へさらに一歩進むわけです。
北朝鮮にとっては、相当な圧力になるはずです。
もちろん、
要請が通過した場合の話ですけど。
果たしてどうなるのか……


とかとか、だらだらと書いていたら、
いきなりラジオから、
心臓に悪い例の音が鳴り出して……ビビリましたよ。
なんというか、
何度聞いてもついつい焦ってしまう、というか。
震源地は遠く離れた福島県沖だったので、
私の住んでいるところは、
震度1〜2くらいだったようで。
ぐらりと椅子が揺れたのは感じましたけど、
棚が動いたとかタンスが動いた、とか。そういうことはありませんでした。
それより、
地震速報の音の方が怖かったです。


うーん、
地震速報でこれだからなぁ。
ミサイルが飛んできたときに鳴る、例のアレ……Jアラートとか鳴ったら、
今以上にビビるんだろうなぁ。
そんな日が来ないことを祈りますよ。本当に……
世界は私の願いとは反対の方向に進んでいるようにも思えますけど。
私に何が出来るのかなぁ……
どうしたらいいんでしょうねぇ。




 【ワシントン=黒瀬悦成】米ABCテレビは5日、北朝鮮に拘束後、昏睡(こんすい)状態で解放され死亡した米国人大学生、オットー・ワームビア氏の両親の要請を受け、共和・民主両党の議員計12人が北朝鮮テロ支援国家に再指定するよう求める書簡を連名でティラーソン国務長官に提出したと報じた。
 ワームビア氏の両親は9月、FOXニュースとのインタビューで、同氏が北朝鮮で過酷な扱いを受けたと主張し、テロ支援国家への再指定を求めていた。
 書簡は、北朝鮮による「米国人の拘束と抑留」「他のテロ支援国への武器や技術の供与」「国内外での暴力的で情勢を不安定化させる行為」などを総合的に考慮し、国務省に再指定を検討するよう促した。ABCによると国務省当局者は「書簡の内容を精査した上で対応する」と述べた。
 北朝鮮は1988年にテロ支援国家に指定されたが、2008年の息子ブッシュ政権下で指定を解除された。再指定されれば北朝鮮に対する貿易や金融面での規制が強化される。
 国連安全保障理事会北朝鮮制裁決議などを通じて制裁の枠組みが相当程度まで強化されていることから、仮に再指定されても象徴的意味合いの方が強いとされるものの、北朝鮮が猛反発するのは必至とみられている。