kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

そうですかこうですか…… ―― 韓国の新規コロナ感染者41日ぶり低水準12万7190人

いつもの、
韓国政府防疫当局発表
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
いつもの、
韓国政府防疫当局発表
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
127190人でした。
このうち、
市中感染者が127175人、
海外からの流入組が15人。
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが63376人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
50%でした。
あと
重症者の数が1108人で、
これは
昨日の報告数1128人から20人減っています。
さらに
新型コロナ関連患者の死亡が218人です。



さて、
新規感染者報告数の数字を、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比0.68倍(先週187213人
市中感染で前週比0.68倍(先週187188人
首都圏で前週比0.66倍(先週96489人
という結果です。



さて、
ブックマークを付けた記事の中では
見出しに大きく、
41日ぶりの低水準、とか書かれていますけど。
先週の
新規感染者報告数が18万7千人だったので。
そこから、
3分の1ほど減りました、という。
ちょっと胡散臭い数字になっていますw
これ、
報告が先送りされた分が、
明日の数字に上積みされて出てきそうな。
今回は
偏りが大きくなった気配がしますねぇ……
首都圏の感染者が
市中感染全体に占める割合が
私のヨタ書きでは
四捨五入して50%と表記しましたが。
正確には
50%を割り込んで49.8%になったのも。
まずあり得ない数字ですし。
これまでの事例ですと、
地方が過半数を占める場合、
地方都市のどこかで急激な感染拡大、
巨大な集団感染クラスターが発生して。
感染者が突出した場合、
地方の報告数が首都圏を一時的に上回った、って事例が
過去に記録されています。
でも、
今回の報告では
そのような事例は見当たりません。
となると、
首都圏の集計が追いつかず報告から漏れた分が
かなりの数存在していて。
それが
首都圏の感染者報告数を引き下げる要因となり、
今回一時的に、
地方の感染者数が首都圏を上回ってしまった、
と。
ひょっとすると、
首都圏の感染者把握漏れが起きているのは
今回だけではなく。
ほぼ慢性的に集計漏れが起きていて。
それが
ここ最近、
市中感染全体に占める
首都圏感染者の割合低下という形で
ずっと
数字の上に現れていたのかも……

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者 41日ぶり低水準に=12万7190人

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は4日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から12万7190人増え、累計1400万1406人になったと発表した。新規感染者数は前日に比べ10万7111人減少し、2月22日(9万9562人)以来41日ぶりの低水準となった。
 週末の検査件数減少の影響で月曜日は1週間のうち感染者数が最も少なくなる傾向があるのに加え、感染者数が減少傾向に転じたことで減少幅が拡大した。1週間前の先月28日(18万7182人)と比べても5万9992人少ない。
 政府は4日から17日までの2週間、新型コロナの防疫措置を緩和し、私的な集まりの人数制限をこれまでの最大8人から最大10人とする。飲食店など不特定多数が利用する施設の営業時間制限も午後11時までから翌日午前0時までに緩める。
 この日発表された重篤・重症患者は1108人で、前日から20人減少した。重症者の数は先月30、31両日の1300人台から減少し、3日連続で1100人台となっている。
 重症者用病床の使用率は67.3%で、前日から2.8ポイント上昇した。
 新たに報告された死者は218人と、前日より88人少なかった。死者の累計は1万7453人。
 在宅治療(自宅療養)中の人は152万7000人で、前日から16万4888人減少した。
 新規感染者のうち市中感染者は12万7175人で、地域別では京畿道が3万6937人、ソウル市が2万894人、仁川市が5545人と首都圏が6万3376人(49.8%)を占めた。海外からの入国者の新規感染は15人だった。