kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

勢いが止まりません(笑 ―― 韓国の新規コロナ感染者2万6299人

いつもの、
韓国政府防疫当局発表
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
26299人でした。
このうち、
市中感染者が25980人。
海外からの流入組が319人。
市中感染者のうち
首都圏の感染者については
今回も
データが見つけられなかったので。
記載なしです。
あと
重症者の数が81人で、
昨日の報告数から10人増えて
ついに80人を超えました。
重症者数が80人を上回るのは、
先月17日(82人)以来31日ぶり、だそうな。
って、
先週は、
重症患者が70人を超えるのは、
先月20日以来、
21日ぶり……って書いてましたw
重なりますねw
そして
今回の新型コロナ関連患者の死亡発表は11人で、
前日より3人少ない数字が出ています。
こちらは
20人台定着を目指すのかな、と思ったりしたのですけど。
思っていたよりも増えていきませんね。



さて、
新規感染者報告数の数字を、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比2.07倍(先週12693人
市中感染で前週比2.08倍(先週12513人
首都圏で前週比????倍(先週????人
という結果です。



日本も似たような状況なので、
笑い事ではないのですが……
ここまで酷いと、
もう笑うしかないよね。
という、
そんな状況ですねw
今のところ重症患者の数が大きく増えていないので、
韓国政府防疫当局は、
このまま現在の防疫対策を継続、
静観を決め込むようです。
でも
病床の使用率はジリジリと上昇しているんですよねぇw
今回
ブックマークを付けた記事の中では、
15.2%(前週から6.1ポイント増加)との記述があります。
これ
感染拡大のピークが見えてきた状況なら、
つまり
感染者の増加幅が鈍ってきて前週比で1倍に近づくような、
そういう数字が出てきたら、
今の数字でも安心して見ていられるのですけど。
今のところ、
まったくブレーキが掛からず
加速しっぱなしですから。
今回の報告でも、
前週比2倍を超えて2.5倍に近づいてますからね。
先週から
感染拡大の勢いがさらに加速しています。
(先週は7日平均で前週比2.04倍)
簡易的な計算で
実効再生産数が1倍を超えてから
すでに3週間が経過しているのに
感染拡大の天井がまったく見えてこない。
どころか、
勢いが増すばかり、という。
これからどうなるのか
楽観できません。

 

 

 

jp.yna.co.kr

韓国の新規コロナ感染者2万6299人 月曜発表では12週ぶり高水準

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は18日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から2万6299人増え、累計1878万8056人になったと発表した。
 日曜日で検査件数が少なかったため新規感染者数は前日(4万342人)より減少したが、1週間前の11日(1万2681人)の約2.1倍、2週間前の4日(6248人)の約4.2倍に増え、前週比で感染者数が倍増する傾向が続いている。
 月曜日に発表される日曜日の感染者数としては4月25日(3万4361人)以来12週ぶりの高水準で、月曜発表で2万人を上回ったのは5月9日(2万585人)以来10週ぶりとなる。
 この日の新規感染者のうち海外からの入国者は319人で、前日より14人多い。市中感染者は2万5980人だった。
 新たな死者は11人で、前日より3人少ない。死者の累計は2万4753人。致死率は0.13%。
 重症者数は前日より10人多い81人となっている。重症者数が80人を上回るのは、先月17日(82人)以来31日ぶり。重症者用病床の使用率は15.2%で、前週(9.1%)から6.1ポイント上昇した。