kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

早十日…… ―― 安倍元首相は「統一教会」の映像になぜ登場したのか

安倍元首相が凶弾に斃れてから、
今日で10日にもなろうとしてます。
この間、
これまでにない急ピッチで
事件の解明が進められて。
犯人が武器を入手した……というか製造した過程から、
犯行に至るまでの経緯、
動機、
外部との関係など。
毎日のように情報が更新されて、
こう言ってはなんですが、
いいさか情報が氾濫してしまって
事件は
当初見えていた形から
かなり変化してきました。



ただ、
その中で当初から全く変わっていない、
この事件の中心、というか
背後に横たわっているのが
統一協会』……
今では名称を変えて
日本国内で人目に触れる機会はぐっと減りましたけど。
いまだ
日本に存在している
韓国のカルト宗教の存在です。
安倍元首相を銃撃した犯人は、
逮捕された直後から
犯行の目的を『統一教会への恨みを晴らすため』と
供述して。
この点については一貫していて
これまでの供述の中で、
そして
次々に掘り起こされた
犯行に至るまでの犯人の足跡、
他者との交信記録なり、メモ書きなり、
多くの言葉を残しているのですけど。
それらを見ても
統一教会』への憎しみ、恨みを
一貫して表明しています。
ブレていません。



そこまで犯人に恨まれて
今回の事件の原因ともなった
統一教会』とは
いったいなんなのか。
どんな存在なのか。
どうして犯人に恨まれているのか。
これが
今回の事件を理解する上で
非常に重要なファクターになっています。
なのですけど、
日本国内主要メディアは
なぜか
統一教会』に関するニュースはほとんど取り上げません。
いやまぁ、
犯人と統一教会に関する情報について
犯人の供述を
逐次細切れにして取り上げて。
それはそれで、
一つの報道スタイルなんですけど。
統一教会』に関する評価情報を全く取り上げないので。
犯人の供述を、
客観的に評価するのが難しいんですよねぇ。



ということで、
統一教会と安倍元首相の関連について。
そもそも
統一教会とはどんな存在なのか。存在だったのか。
日本社会に何をもたらしたのか。どんな影響を与えてきたのか。
これらを解説したニュース記事とかないかなぁ、
と探していたら。
うまいことまとめている記事を見つけたので
ブックマークを付けてみました。
って、
韓国メディア・ハンギョレのニュース解説記事になります。



ざっくり言えば、
教祖が『私は神になった』と宣言した、
ヤバいカルト宗教です。
そんなカルト宗教に人生を狂わされてしまった男が
たった一人で戦いを挑んだ。
教団対個人の戦争。
それが、
今回の安倍元首相射殺事件の本質ではないかなぁ……
と思ったり。
それが
私の見解なのですけど。
これについては長くなるので。
続きは次回。

 

 

japan.hani.co.kr

安倍元首相は「統一教会」の映像になぜ登場したのか

 安倍晋三元首相を殺害した山上徹也容疑者が、犯行の背景として自身の母親の宗教である統一教会(現在の名称は世界平和統一家庭連合)に言及したことが伝えられたことで、統一教会に関心が集まっている。
 山上容疑者は警察の取り調べで「自分の母親は統一教会の信者で、安倍晋三統一教会と親しいことを知って狙った」、「もともとは統一教会のリーダーを狙おうとしたが難しそうだったので、安倍元首相が統一教会と関係があると考えて狙った」と供述したという。
 山上容疑者の母親は夫の死後に引き継いだ建築会社を経営していたが、同社は20年前に破産しており、これについて山上容疑者は、統一教会の信者である母親が同教会に巨額の金を寄付したためだとして恨みを抱いてきたという。
 これについて世界平和統一家庭連合は11日に声明を発表し、その中で「安倍晋三元首相に銃撃を加えた容疑者山上徹也は家庭連合に属していた信者ではなく、過去にも本連合に加入していたという記録は存在しない」、「容疑者の母親は月1回、家庭連合の教会の行事に参加してきた」と述べた。
 日本のメディアの報道によると、山上容疑者は「政治信条に対する恨みではなく、安倍元首相が(統一教会の団体に)送った映像メッセージを見て関係があると思った」と話しているという。
 実際に安倍元首相は、世界平和統一家庭連合の団体である天主平和連合(UPF)と同連合が昨年9月に仁川(インチョン)の松島(ソンド)セントラルパークホテルで共催した「新統一韓国定着のためのシンクタンク2022」発足式に続く希望前進大会で、映像で基調演説を行っている。安倍元首相はこの演説で「全体主義覇権主義国家の、力によって現状の変更を強行しようという策動を阻止しなければならない」、「日本、米国、台湾、韓国などの自由と民主主義の価値を共有する国々の結束が、より一層求められている」と述べている。この行事では、安倍元首相だけでなく米国のドナルド・トランプ前大統領、カンボジアのフン・セン首相、ジョゼ・マヌエル・バローゾ欧州委員会委員長らも同様の方法で参加している。
 これについて統一教会は、声明で「日本の首脳級の指導者である安倍元首相が本連合に映像演説を送ったという理由で犯行対象にしたという容疑者の主張は、常識では理解できない」、「家庭内での理解し難い成長過程を経て発生した極端な事件であるため、手続きに沿って司法機関によって容疑者の犯行動機が明確に調査されるものと予想する」と語った。
 安倍元首相が統一教会の行事に映像を送ったのは、統一教会が古くから日本の右翼政治勢力と結んできた関係のためだとみられる。統一教会文鮮明(ムン・ソンミョン、1920~2012)教主は、1968年4月に日本で国際勝共連合を創設して以来、日本の右翼政治家と密接な関係を築いてきたという。安倍元首相の母方の祖父であり自民党内の極右派だった岸信介元首相が、1970年4月に日本の統一教会を訪問していることからも、それが確認できる。それ以降、岸元首相は1970年代、自民党によるスパイ防止法制定などの反共立法過程で、財政支援と世論形成のために国際勝共連合を積極的に活用したという。
 全国霊感商法対策弁護士連絡会統一教会の被害対策に取り組む弁護士の連合組織)の会長で、著書『検証・統一協会=家庭連合』で統一教会の実体を暴露した山口広弁護士は、2017年の韓国CBSとのインタビューで、統一教会自民党内における政治勢力化を助けた中心人物として、岸信介A級戦犯容疑者だった笹川良一衆議院議員の名をあげた。山口弁護士は「統一教会政治勢力化は安倍晋三首相の祖父である岸信介元首相の時から始まり、笹川良一が橋渡しの役割を果たした」とし「保守政権下で統一教会勝共連合の力を利用して対北朝鮮政策や反共運動を繰り広げてきたが、日本の政治家には若い選挙運動員や党員がほとんどいないため、統一教会が組織的に金と運動員を送ってくることを拒否はできなかっただろう」と述べている。
 日本の週刊誌「週刊現代」は、1999年2月に「現職国会議員128人の『勝共連合統一教会』関係度リスト」を暴露したのに続き、2006年6月には「安倍晋三統一教会は祖父の代から綿々と続く関係」と批判する記事を載せている。
 統一教会でも似たような主張を繰り広げてきた。勝共連合の機関紙「思想新聞」は1986年7月20日の記事で「衆参両院議員選挙で130人の勝共推進議員が当選した」と主張している。文鮮明教主が自ら日本政界との関係に言及した文書(『文鮮明語録』)もある。
 統一教会と日本の政界の関係が注目されるようになったのには、統一教会において日本の占める比重が非常に大きかったことも作用した。日本国内の統一教会は、1959年10月に統一教会のチェ・サンイク伝道師が密航船に乗って日本に渡ったことで始まった。その後、日本での宣教が大きな成功を収めたことは、統一教会が米国にまで進出し定着する礎となった。
 日本の統一教会は、主に訪問販売による「霊感商法」で資金を集めた。全盛期には月に100億円ほどを統一教会本部に送金していたという。霊感商法とは「霊界の地獄にいる先祖の苦しみを消し去るとともに、子孫が安全で平和に暮らすためには、霊的な能力を持つ物の購入と献金が必要」だというもの。宗教界の内外では、先祖を崇拝する日本人の伝統意識を利用した戦略だと分析した。統一教会は、超自然的な霊力があると主張する印鑑、花瓶、装飾品、多宝塔や釈迦塔の模型、木柱、高麗人参エキスなどを販売した。
 統一教会の販売行為によって被害者が続出したことで、日本では300人あまりの弁護士が霊感商法対策弁護士連絡会を結成し、被害例の調査と救済に取り組んだ。
 これについて統一教会側は「霊感商法を通じた訪問販売は1980年代に主に行い、1990年代以降は行っていない」と述べている。
 CBSのユーチューブチャンネルより。全国霊感商法対策弁護士連絡会事務局長の山口広弁護士がインタビューに答えている//ハンギョレ新聞社
 日本国内の統一教会信者数については、60万人という説から1万~2万人に過ぎないという説まで様々だ。ただし、統一教会の世界本部格である京畿道加平郡雪岳面(カピョングン・ソランミョン)の天正宮(チョンジョングン)入口に刻まれている建立寄付者名簿の90%以上を日本人が占めていることは、統一教会においては日本人の寄付が絶対的であることを物語っている。また、統一教会が行った合同結婚において、韓国人男性と結婚した女性のほとんどは日本人だ。1992年にソウル蚕室(チャムシル)のオリンピックメインスタジアムで開催された同教会の合同結婚式では、1970年代の日本のトップアイドルだった桜田淳子が、文教主の指定した平凡な韓国人の会社員と結婚したことが話題を集めてもいる。
 1920年平安北道定州(チョンジュ)で生まれた文教主は、1951年に統一教会を設立した。日本での成功を基盤として全世界194カ国に宣教師を派遣。1976年には米ワシントンで30万人の群衆集会を開き、「ニューズ・ウィーク」の「今年の人物」に選ばれてもいる。国際勝共連合を創始して勝共・滅共運動を繰り広げた彼は、1982年に「ワシントン・タイムズ」を創刊し、米国政界で極右保守系人士を代弁しはじめた。1990年に旧ソ連のモスクワでゴルバチョフ大統領と単独会談を行ったのに続き、1年後の1991年11月30日には平壌ピョンヤン)で金日成(キム・イルソン)主席と会い、世界的な話題を集めた。
 4月16日に行われた統一教会合同結婚式で祝福を行っている同教会の韓鶴子総裁=統一教会提供//ハンギョレ新聞社
 文教主は宗教や言論分野の他にも仙和芸術中高、景福小、善正中高、鮮文大、清心国際中高を設立するなど教育界にも進出。一和、イルソン総合建設、一信石材などを経営し、様々な事業にも進出している。
 統一教会は文教主が90歳をむかえた2009年、京畿道加平郡雪岳面にある、500万坪の規模を誇る「統一教会王国のセンター」格となる天正宮を外部に公開しつつ、「万王の王、神の解放権戴冠式」によって文教主が「神に就任した」と公表した。
 文教祖は2012年9月3日、統一教会の聖地内にある京畿道加平の清心国際病院で死亡した。文教祖はすでに2008年4月に、7男6女の末息子で当時33歳だった文亨進(ムン・ヒョンジン)牧師を統一教会の世界会長に任命していたが、文教主の死後、夫人の韓鶴子(ハン・ハクチャ)総裁が全権を掌握し、事実上の教主として活動している。(了)