kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これぞ韓国クオリティーの極w ―― 雑踏事故の遺族 聖域なき国政調査と大統領の謝罪求める

謝罪と賠償を要求するニダ!!


例の、
10月29日夜に発生した
ソウル梨泰院(イテウォン)での集団圧死事故でも
韓国民度特有の
いつものあのムーヴが始まりましたw
その相手は、
現・韓国大統領w
『聖域のない調査』とか、
綺麗な言葉を並べた
もっともらしい要求を掲げていますけど。
これ、
日本人のわかりやすい言葉に直訳すると、
『俺たちに金を払うべき理由を見つけるために調査しろ』
って
意味ですからw
つまり、
望む結果を出すための調査……という名目の
証拠ねつ造を
要求しているんですよねぇw
望む結果が得られなかったら、
結果が出るまで
延々と調査を続けろ、という要求ですw



いやぁ、
いつかは出てくるだろう、
と思っていましたけど。
事故発生から、
1ヶ月半で出てきましたね。
もっと早く、
即座に噛みつくと、
私的に
予想していたのですが。
この事故、
発生直後は
韓国外でも注目されていて。
即座に
金を要求したら
韓国人の対外イメージを悪化させしまうリスクがありましたので。
韓国人被害者が要求するのなら、
被害に遭った外国人だって、
要求する権利がありますからねぇ。
事故から
1ヶ月以上経過して。
国外の興味関心注目が薄れて。
国外訴訟のリスクが低くなった頃合いを見計らって
仕掛けてきた、と。
今回の動きは
そんなところですね。

 

 

 

jp.yna.co.kr

雑踏事故の遺族 聖域なき国政調査と大統領の謝罪求める=韓国

【ソウル聯合ニュース】158人が死亡した韓国・ソウルの梨泰院雑踏事故の遺族協議会が13日、国会で記者会見を開き、事故に対する国会による聖域のない国政調査と尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の正式な謝罪を要求した。
 俳優の故イ・ジハンさんの父親で協議会代表を務めるイ・ジョンチョルさんは「国政調査は梨泰院惨事の構造的な原因を明らかにし、政府が二次加害と再発の防止策、安全対策を立てるプロセス」だとし、法的責任に加え行政責任の所在も突き止めるため、聖域のない十分な調査が必要だと訴えた。
 別の遺族は尹大統領に対し、「はっきりと主語が入った謝罪をしてほしい」と要求。「大統領の謝罪は単なる謝罪ではなく、国民をいたわるものだ」と述べた。
 会見に参加した10人ほどの遺族は「聖域のない調査」「徹底した真相究明」などと書いたプラカードを手に、時おり涙も見せた。
 保守系与党「国民の力」の権性東(クォン・ソンドン)国会議員が「セウォル号(事故)と同じ道をたどってはならない」と述べ、梨泰院事故が政争の具として利用されることに懸念を示したことや、同党の宋彦錫(ソン・オンソク)国会議員が事故の犠牲者と薬物の関係性を示唆したことを巡り批判も起きた。
 協議会側は国民の力に正式に面会を申し入れるとし、「最近の暴言が党の正式な立場なのか教えてほしい」と同党に迫った。