kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

こうなりますw ―― 韓国首相、極端な選択した「梨泰院惨事」生存者学生に「もっとしっかりと」

昨日
この与太書きブログで取り上げた、
韓国で
先々月10月29日夜に発生した
ソウル梨泰院(イテウォン)での集団圧死事故から
生還した被害者が、
遺体となって発見された件。
いまのところ
発見時の状況から
自死=自殺と見られて捜査が進んでいます。
メディアに公表されている情報を
見た限りでは、
このまま
自死で決着する見通しです。



そういう状況で、
この件が
韓国国会でも取り上げられて。
韓国首相がコメントを求められて、
野党側が
このコメントを取り上げて
政権攻撃のための政治イシュー化しようと、
キャンペーンを張り始めました。
ということで、
関連するニュース記事について
ブックマーク付けてみました。



まあ
なんと言いますか、
コメントの揚げ足取り、
というか。
重箱の隅をつつくように
コメントの一部を切り取って
相手にとって悪い印象になるように誘導するのは、
いつの時代、
どこの国でも
よくある話ですねw
ただ、
今回については
韓国メディアの取り上げ方を見ていて
あまり
盛り上がっているように見えませんねぇ。
昨日今日で
私が
目を通せる範囲も限られていて。
見逃した部分で
大きく取り上げられている可能性もありますけど。
ネットの反応を見ても、
BTSのメンバーが入隊報告を発表した件の方が
コメントが集まっていたりw
韓国社会では、
例の事故について
興味関心が薄れてきているような。
そんな印象を受けますねぇ。
これだと、
謝罪と賠償要求
ポシャりそうですねぇw

 

 

 

japanese.joins.com

韓国首相、極端な選択した「梨泰院惨事」生存者学生に「もっとしっかりと」…野党「衝撃的妄言」

 極端な選択をしたソウル梨泰院(イテウォン)惨事の生存者について「もう少ししっかりとして、治療の考えが強ければよかった」と発言した韓悳洙(ハン・ドクス)国務首相に対し、野党側が「衝撃的妄言」と批判した。
 共に民主党の李寿珍(イ・スジン)院内報道官はこの日、書面で「自ら生命を放棄するまで人が感じた苦痛と心の傷を個人の強さが足りないせいにする首相がどこにいるか」とし「破廉恥な発言」と明らかにした。
 李報道官は「総合支援センターの貧弱なトラウマ治療に『もっと積極的に困難を話すべきだった』という言葉で政府の支援体制の問題を避けることはできない」とし「にもかかわらず首相という人間が政府の責任を回避することばかりを考えている」と指摘した。
 続いて「韓首相の発言は、惨事に対する尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権の態度がどれほど恥知らずかを赤裸々に見せている」とし「政府主導の遺影も位牌もない国家哀悼期間でやるべきことをやったように責任を回避する政府の態度は厚かましい」と非難した。また「誰が158人の国民が命を失うまで放置したのか。それは政府だ」とし「なのに責任を回避する考えしかなくあきれる」とした。
 李報道官は「今も多くの生存者と遺族が悲劇的な惨事に苦しんでいる」とし「政府は生存者と遺族に対する積極的な治療支援はもちろん、惨事の真相究明と責任者処罰に協力することを望む」と促した。
 田溶冀(チョン・ヨンギ)民主党議員も「一人残った子の心も腐っていったのに『お前が気をつけるべき』という話にもならないことをいつまで聞かなければいけないのか」とし「首相の聴聞会で人格評価をすべきだった」と述べた。
 正義党の李貞味(イ・ジョンミ)代表は「衝撃的な妄言」とし「韓首相がこの青少年の死が本人のせいだとし、崖っぷちに追い込まれた人の背中まで押したが、悪質なコメントに翼を与えるような姿」と批判した。続いて「海外の記者の前で梨泰院惨事を冗談にして受け返したその姿は単なる失敗ではなかったことが明らかになった」とし「人間失格レベルの発言で遺族と生存者、そして国民を苦しめる韓首相の辞任を強く促す」と明らかにした。
 正義党の柳好貞(リュ・ホジョン)院内報道官も「政治がいくら戦争とはいえ、塹壕の中の対立が極端な韓国政治とはいえ、人間のけんかをしよう」とし「韓首相はもう去就を考えるべき」と主張した。
 一方、韓首相の発言について首相室の関係者は「残念な思いの表現にすぎない」とし「悲劇の責任を個人に向けたり国家の責務を逃れようという意図ではなかったことを伝える」と釈明した。また「韓首相はこうした残念なことが再発しないよう政府がより一層積極的に支援すべきだと強調し、国民にも関心を持ってほしいと伝えた」と述べた。