kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

「いって、来い」になってしまった日本市場――東京株、終値は512円安の1万3261円 1カ月半ぶり安値水準

今日の気になるニュースは、久方ぶりに日本のアベノミクスの話。って、一発で片仮名変換利くのは、それなりに変換頻度が多い成果。


東京株、終値は512円安の1万3261円 1カ月半ぶり安値水準 - MSN産経ニュース 東京株、終値は512円安の1万3261円 1カ月半ぶり安値水準 - MSN産経ニュース


日本株は、またも大荒れ……というか。
終値で1万3500円を割って、まだ下げ止まりが見えません。為替の方も、1ドル=100円を割ってしまっているので。明日も、ドンドン行きそうですね。
銀行、証券会社のアナリストは、先週日経平均の当面の下値を1万3000円あたりに見る予想を連発してましたけど。
あっさり割りそうです。
やはり、株屋の予想ほどアテにならないものはないなぁ……

日本のメディアはこの大荒れ相場の原因を、米国のFRBのせいにしてますけど。バーナンキ議長がドル金融緩和の出口戦略に言及した結果……とかとか。
私としては、それは違うんじゃないかなぁ。と思うのですけどねぇ。
バーナンキ議長の発言がまったく影響していないことはないですけど。
それよりも、自民党とそれ以外の議員で、「原発再稼働早期推進」なんて血迷ったこと言っているから。
原発再稼働したら、燃料の輸入は大幅に減るね→日本の貿易赤字が黒字に転換するね→円安ポジション解消しないとリスク大きすぎるね」ってことで。
ハゲタカさん達が、原発再稼働後の貿易収支修正を見越して円高ポジションに転向しているせいじゃないですかねぇ。
これで為替が円高に振れちゃったら――アベノミクス参院選を前に水の泡ですな。
バカは死ななきゃ治らない、と言うかね。
口先で上がった株価ですから。口先で下がるのも仕方ないよねぇ。
追記:
NY市場は、大幅高で引けたので。その流れを受けて日本市場も反発する可能性がありますが……というか、普通の流れなら、今日は大きく戻すはずなんですけどね。
そうならずに、反落、円高進行なら。
日本株に対する不安、というより。円高回帰が始まった、としか見えません。
その原因は……「原発再稼働」でしょうねぇ。