kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

さて、これからどうなるのか――強制労働:三菱マテリアルが米軍元捕虜に謝罪

歴史の新たな1頁を開いた、のは間違いないと思います。
ただ、それが今回の一時的なセレモニーで終わってしまうのか。
それとも、この後に続く新たな関係へと発展するのか。
どんな形になるのか、
この後の行動次第ではないか、と思う次第です。



Chosun Online | 朝鮮日報 強制労働:三菱マテリアルが米軍元捕虜に謝罪 Chosun Online | 朝鮮日報

記事入力 : 2015/07/21 08:12

韓国人徴用被害者には沈黙したまま
94歳元捕虜「70年間待ち続けた」


 第2次大戦当時、朝鮮人などの強制徴用を主導した三菱鉱業の後身に当たる三菱マテリアルが、強制動員された米軍の元捕虜たちに対し、今月19日に正式に謝罪した。日本企業が戦争捕虜の強制動員について謝罪したのは、戦後70年にして初めてのことだ。だが、強制動員被害者の多くを占める韓国人や、米軍以外の連合国軍の捕虜は謝罪の対象にはなっていない。
 三菱マテリアルの木村光常務など幹部はこの日、米国ロサンゼルスにあるユダヤ人人権団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」本部で、第2次大戦当時に捕虜として強制動員された米国人ジェームズ・マーフィーさん(94)と面会し、頭を下げて謝罪した。木村氏は「第2次大戦当時、約900人の米軍捕虜が三菱鉱業の炭鉱など4カ所で強制労働に従事した」とした上で「米軍の戦争捕虜とその家族に対し心からおわびする」と述べた。フィリピン(当時米国領)で旧日本軍の捕虜となり、強制労働に従事したマーフィーさんは「70年間(謝罪を)待ち続けてきた。誠意がこもっていると思う」として謝罪を受け入れ、木村氏と握手を交わした。今回の面会をあっせんしたサイモン・ウィーゼンタール・センターの副所長は「(今回の謝罪は)歴史の新たな1ページになるだろう」と評した。
 だが、英紙デーリー・テレグラフは「当時、強制労働に苦しめられた英軍の元捕虜やその家族たちも、日本企業に対し謝罪を求めている」と報じた。第2次大戦当時、三菱鉱業が運営していた6カ所の施設に動員された戦争捕虜2041人のうち、英国人は672人に上る、と同紙は報じた。
 韓国人の強制徴用被害者の遺族5万人を代表する「太平洋戦争犠牲者遺族会」のヤン・スンイム会長(70)も「三菱は今に至るまで、戦争中に強制動員された韓国人たちに対し一言の謝罪もしていない。三菱は今からでも、全ての被害者とその家族に対し謝罪すべきだ」と語った。市民団体「勤労挺身(ていしん)隊のおばあさんと共に歩む市民の会」もこの日、声明を発表し「三菱が韓国人の被害者を排除したまま、一部の国の被害者たちだけに対応するダブルスタンダードだ」と批判した。


ヤン・モドゥム記者 , オム・ボウン記者
朝鮮日報朝鮮日報日本語版


久々に韓国メディアの朝鮮日報から取り上げてみました。
この手のニュースは日本のメディアの記事では、政府と日本企業を持ち上げるだけの提灯記事で終わってしまうこともあるので、
日本に批判的な韓国メディアの記事を取り上げたわけですが。
さて、
ここに書かれている英国捕虜の扱いはどうなるのか、なのですけども。

私的な予想では、順繰り謝罪していくのではないか、と思います。
被害者に謝罪して、ただし賠償はしないことを前もって交渉して納得してもらった状態で、
謝罪する。
で、韓国人にも謝罪するけども。
韓国人が、それで賠償を要求してくると、他のアメリカ人やイギリス人は賠償なんて要求していないのに、
韓国人はなんて強欲で、日本を憎んでいる国民なんだ。というイメージを国際的に広める。
そういう戦略ではないのかなぁ……と思う次第です。