kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これも時代の流れダネ…… ── スクウェア・エニックス株が急落

一昔前なら、
『●●ゲームが大ヒット』的な、
ゲーム業界関連のニュースを全国ニュースネットが取り上げるのは、
そういう話題しか
機会は、
なかったんですけどねぇ……



ここで私が言う一昔前って、
今から30年以上前とかの世の中です。
スーパーファミコンが全盛期の時代で。
国内大手電機の
日本電気……NECが
『PCエンジン』を発売して
家庭ゲーム機業界参入を表明し
一大ニュースになった、
その頃のイメージですけど。
あの、
SONYがプレイステーションを販売するのは、
この後の話。



時系列順に並べると、
ファミリーコンピューターが発売されたのが1983年で。
PCエンジンが発売されたのが1987年。
スーパーファミコンが発売されたが1990年。
プレイステーションが発売されたのが1994年です。
ファミコン発売から
おおよそ10年後に
プレイステーションが発売されています。
50色程度の2Dスプライトを
24キロバイトとか128キロバイトとか256キロバイトとかで
ピコピコ動かしていたのが。
10年後に
CD-ROMみなし640メガバイトの大容量で
1600万色以上の同時発色フルカラーで、
3Dポリゴンでグリグリ動かして。
そこから、
次の10年は
インターネット端末が1家に1台のネット時代。
そして、
その次の10年が、
インターネット端末が1人1台の個人ネット時代。
そして
ゲームも
ローカルスタンドアローンから、
ネットワーク利用によるオンラインゲームへ。
そして、
その次の10年で
SNS全盛、
ゲームも
ネットSNSを利用したサービスが主流へ。って具合で
移り変わってきました。



なんか、
話がいささか脱線してしまいましたけど。
いまから
30年前なら。
ゲーム会社の株価が暴落したところで、
大した話題にもなりませんでしたし。
不祥事を起こしたところで、
誰も注目しない。
そんな時代というか、
ゲーム会社なんて、
子ども相手のオモチャを開発販売している、中小企業。
という、
日本社会での世間一般、主要メディアの認識、扱いは
そんな程度でした。
だから、
大いにヤラかしても、
誰も気にもかけないし。
まったく
ニュースにもならなかった、
というか。
マスメディアには
見向きもされなかったんだけど……



ファミリーコンピューターが世に出てから、ざっと40年……
世の中は変わったねぇ (^ω^)

 

 

www.sankei.com

スクウェア・エニックス株が急落、一時ストップ安に 大幅減益を嫌気

 14日の東京株式市場で、ゲーム大手のスクウェア・エニックス・ホールディングス(HD)の株価が急落した。一時、制限値幅の下限(ストップ安)となる前日終値比1000円(約16%)安の5268円まで下落。午前終値は999円安の5269円だった。同社が13日に発表した令和6年3月期連結決算が大幅な減益となったことなどに嫌気がさしたようだ。
 6年3月期決算で、本業のもうけを示す営業利益は前期比26・6%減の325億円だった。ゲーム機向けやスマートフォン向けのゲームで構成する「デジタルエンタテインメント事業」の利益が4割近く減ったことが響いた。期中に主力タイトルの一つである「ファイナルファンタジー16」を投入したが、好業績につなげることはできなかった。
 また、一部ゲームの開発を取りやめたことによる廃棄損で221億円の特別損失を計上。最終利益は69・7%減の149億円だった。7年3月期予想ではその反動もあり、最終利益は87・8%増の280億円を見込むが、5年3月期の492億円には及ばない水準にとどまった。
 スクエニHDは13日、決算と同時に7年3月期~9年3月期の新中期経営計画を発表。「さらなる成長に向けた再起動の3年間」と位置づけ、「『確かな面白さ』をお届けする『量から質』への転換」を打ち出した。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

バンダイナムコ子会社の元社員、業務用スマホタブレット4000台を売却し4億円不正利得か

 業務用スマートフォンを無断売却して約5400万円を着服したとして、警視庁は14日、ゲーム会社「バンダイナムコエンターテインメント」(東京都港区)元社員の男(59)(町田市)を業務上横領容疑で逮捕した。2015年以降、業務用のスマホタブレット端末約4000台を売却し、計約4億円を不正に得たとみている。
 発表によると、男は20年1~12月頃、同社の業務用スマホ約500台を都内の業者に売却し、計約5400万円を横領した疑い。容疑を認めている。
 男は業務用スマホの管理を担当。内部調査で不要な端末の仕入れが発覚し、22年12月に懲戒解雇されていた。警視庁は着服金を風俗店への支払いなどに使ったとみている。親会社のバンダイナムコホールディングスは14日、「グループ全体で再発防止に取り組む」とのコメントを出した。