kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これなぁ――東京都内で大規模停電 千代田区や新宿区で約22万戸

私は、
昨日一日中家に居て仕事をしていたので、難を逃れたのですけども。
都内では大変なことが起きていたみたいですね。


東京都内で大規模停電 千代田区や新宿区で約22万戸  - 産経ニュース 東京都内で大規模停電 千代田区や新宿区で約22万戸  - 産経ニュース

 12日午後、東京都内で広範囲に渡る大規模な停電が発生した。東京電力のホームページによると、午後3時50分現在、千代田区や新宿区などで約22万戸が停電している。東電は復旧作業を進めている。
 最も停電が多いのは豊島区の約10万9500戸。続いて板橋区の約6万1900戸、北区の約2万9800戸となっている。


【東京大規模停電】出火した東電施設で原因調査 鎮火は午前0時20分  - 産経ニュース 【東京大規模停電】出火した東電施設で原因調査 鎮火は午前0時20分  - 産経ニュース

 東京都内の約58万6千軒に影響が出た大規模停電で、埼玉県警と消防、東京電力は13日、原因とみられる火災が発生した同県新座市の東電関連施設に立ち入り、出火原因の調査を始めた。
 東電によると、発火した送電用地下ケーブルは35年前に敷設。漏電が原因とみられ、経年劣化の可能性も含めて原因を調べる。
 県警などによると、12日午後2時50分ごろ、新座市野火止の施設の換気口から黒煙が噴き出した。鎮火は13日午前0時20分ごろ。県警などは同日午前から現場確認を始め、白い防護服を着た消防隊員が換気口の中に入るなどして、実況見分ができるか判断する。

一時は「テロか」とも騒がれましたけども、その疑念については早々と打ち消されています。
……本当のところはどうなのか、興味あるのですが。
いまのところ、まだ現場検証も始められていないようです。
ただ、施設管理者の東電がテロの可能性を否定する、ということは。
事故の原因について、
なにかしらの有力な推測が、すでになされているのでしょう。
やはり、
設備の経年劣化でしょうか。
原因となった設備は、今年にも安全点検がなされていて、何も問題がなかったそうなのですけど。