kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これで何か変わるのだろうか ―― 米テキサスの教会で銃乱射 26人死亡、20人負傷

座間の連続殺人事件、被害者の身元特定が始まったようです。
逮捕の切っ掛けになった被害者の遺体が特定されたニュースが今朝になって出てましたね。
さて、
その一方で、海の向こうから飛び込んできたこのニュ−スは、
『またか……』という思いです。
まあ、
余所の国の一国民の勝手な感想なので、
アメリカにとっては大きなお世話なんでしょうけど。
実際のところ、
アメリカ国民は今回の銃乱射事件をどのように捉えているのでしょうか。
来日中のトランプ大統領がさっそくコメントを出して、
『この悲しみを乗り越えて前へ進むんだ』
みたいな発表をしていましたが。
これがアメリカの日常の一コマ。
ということなのでしょうか。
いや、
日本でも、死体を解体してまで9人もの人間を殺した人もいますし。
アメリカと比べて
特別に安全だ、とか。治安が良い、とは言いづらいのですけどね。
それでも、『銃』という、
本当に簡単に人間を殺傷できるアイテムが市場に流通していて、
誰もが手にできる社会と、それが困難な社会の差、というのは
一見小さいことのように見えて遙かに大きいのだ、と感じます。
日本だと、
今回のテキサスでの事件とか、
つい先月、ラスベガスで起きた銃乱射事件とか、
あれに近い性格の事件となると、
もう10年近く前に秋葉原で発生した『秋葉原通り魔連続殺傷事件』などが
それに当たるのではないか、と思います。
積もりに積もった不満が無関係な他者に向けて爆発した事件ですが、
この時は、
車で人をはねて、
その後、
犯人が車から降りてサバイバルナイフを使って手近な歩行者を斬りつけていく。
というものでした。
この手の、『自暴自棄』型とも言える通り魔的犯行による殺人事件は、
日本国内でもそこそこの頻度で発生しています。
いわゆる『死刑になりたかった』というような犯行動機を犯人が明かす、事件です。
池田小児童殺傷事件とか
土浦での連続殺傷事件とか。
取り手駅前通り魔事件とか。
釧路イオン通り魔事件とか。
多分、
日本でも自動小銃が簡単に手に入るようなら、
乱射事件、ってけっこうな頻度で発生していておかしくないと思います。
それだけの条件は揃っているけど、
ただそこに『銃』がないだけ。アメリカとの違いはそこだけだと思うのですよ。
だから、
今回のアメリカの事件も、
日本で似たようなことがいつ起きてもおかしくないと感じられますし。
その点では他人事ではないわけで。
それゆえに、
アメリカ国民が『銃』にこだわる理由が、理解できないのですよね。
そこまでの犠牲を払っても、守りたいのか。
何故、守るのか。
何を守っているのか。

かつて、
アメリカの顔』だったビッグスリー……GM、フォード、クライスラー
これなんて、今や見る影もなくなりつつあるのですよ。
アメリカ国民はなんだかんだ言いながら、これらの『アメリカの顔』を見捨ててきたわけです。
もう一つのアメリカの象徴だった、『ウォール街』もリーマンショック以降、
雁字搦めの規制をかけて解体しましたし……とはいえこっちは一時的な物になるかもしれませんけど。今、少しずつ規制緩和への圧力が強まってきて、実際に規制を外す動きも出てますから。
で、何が言いたいか、というと。
こんな感じでアメリカはそのとき時でそれまでのアメリカの象徴と言える物を自分たちの手で破壊してきたのですけど。
『銃』だけは『神聖不可侵』な存在として祭り上げる日々をいつまで続けるつもりなのかなぁ。とね。
そこまでこだわる理由とは、何があるのでしょうか。それが知りたいなぁ。
単に
経済的な、政治的な理由だけではないと思うのですよねぇ。
これはアメリカに生まれて育たないと分からないことなのかなぁ。




 【ロサンゼルス=住井亨介】米南部テキサス州サザーランド・スプリングスにある日曜礼拝中の教会で5日午前(日本時間6日未明)、男が銃を乱射し、アボット州知事は26人が死亡したと発表した。少なくとも20人が負傷したとみられ、犠牲者数はさらに増える可能性がある。米連邦捜査局FBI)などが捜査している。アボット知事は「乱射事件で州最悪の犠牲者」と述べた。
 複数の米メディアによると、男は同州サンアントニオ北東のコマール郡に住む白人のデビン・ケリー容疑者(26)。乱射後に車で逃走し、死亡した。警察当局の追跡を受けていたが、警察による射殺か自殺かは不明。
 会見した警察当局によると、ケリー容疑者は黒ずくめの服装で防弾チョッキを着用し、教会に押し入って銃を乱射した。車からは複数の武器が見つかった。犠牲者は5歳から72歳で、牧師の娘(14)や妊婦も含まれていたという。
 在ヒューストン日本国総領事館によると、5日午後(6日早朝)の時点で日本人が巻き込まれたとの情報はない。