kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

女子がすごいことになってます ―― 日本が金メダル 

一昔前なら、清水選手がいて男子もそれなりだったはずなんですけど……
最近の男子スケートと言えば『フィギュア』の方で
『スピード』はさっぱりになってしまいました。
いや、
別に日本女子スケートがスピード競技で世界的なレベルで競争しているのをけなすつもりは、
ないですよ。
なんというか、
私も男ですから。
男子スケートがさっぱりなのが寂しい、というか。
女子スケートが羨ましいというか。
とか書いてますけど……
……私、スケートは滑ったことないんですけどね。
スキーなら、
中学、高校、大学、その後の社会人として、
北海道の札幌で生活してましたので。
チョコチョコと嗜んだりしてましたけど。
ちなみに、
真駒内スケート場にも行ったことはあります。
中に入ったことはありませんけど。
あと、
大蔵山のスキージャンプ台で観戦したこともあります。
原田とか、舟木とか、斉藤とか、岡部とか、
それから葛西選手も生で見たことがあります。
高梨選手は……世代が違うので知らない子ですね。
で、結局何が言いたいのか、というと。
小平選手とか、高木選手とか、
知らない人ばかりで。
私も年をとったんだなぁ……と。



 平昌冬季五輪は大会13日目の21日、江陵オーバルでスピードスケート女子団体追い抜き決勝を行い、日本は五輪新記録の2分53秒89でオランダを破り、金メダルを獲得した。日本の金メダルは今大会3個目。今大会の日本選手団のメダル数は11個となり、冬季五輪では1998年長野五輪の10個を上回り史上最多となった。
 日本は1500メートル銀、1000メートル銅の高木美帆日体大助手)、高木菜那日本電産サンキョー)、佐藤綾乃高崎健康福祉大)の布陣で臨んだ。高木美は個人種目を含めて、今大会3個目のメダルとなった。(五輪速報班)



 【平昌(ピョンチャン)・岩壁峻】平昌冬季五輪は第10日の18日、スピードスケート女子500メートルがあり、日本選手団主将の小平奈緒(31)=相沢病院=が36秒94の五輪新で優勝して金メダルを獲得した。スピードスケートの日本勢の金メダルは1998年長野五輪の男子500メートルの清水宏保以来で、女子では初。小平は2010年バンクーバー五輪の団体追い抜きと今大会の1000メートルで銀メダルを獲得しており、自身3個目のメダルとなった。
郷亜里砂ありさ)(30)=イヨテツク=は37秒67で8位入賞、神谷衣理那(えりな)(26)=高堂建設=は13位だった。
 日本勢の金メダルは、フィギュアスケート男子で2連覇を達成した羽生結弦(23)=ANA=に続き2個目。海外で開催された冬季五輪で日本が金メダル2個以上を獲得したのは初。今大会の日本勢のメダルは10個となり、冬季五輪で過去最多だった長野五輪の10個(金5、銀1、銅4)に並んだ。


小平奈緒の話
 金は考えないようにしていた。すべて報われたような気持ち。学生や同じチームの人たちが私を支えてくれたので、みなさんに「ありがとう」と伝えたい。最初から集中して、本当に自分の持ち味を出しきれた、躍動感溢れるレースができたと思う。