kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

うーん……(悩 ―― 全国で5668人の感染確認

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
国内で新たに確認された感染者は
5668人でした。
さらに
東京都の感染者報告は、
1471人。
今回の報告数を
先週と比較すると、
日本全国で前週比0.86倍(6603人
東京都内では前週比0.98倍(1502人



さらに、
主要な地域も見てみますと。
群馬で  65人(前週比1.08倍、先週60人
埼玉で 436人(前週比0.95倍、先週455人
千葉で 480人(前週比0.98倍、先週488人
神奈川で731人(前週比0.74倍、先週985人
東京圏で3183人(前週比0.91倍、先週3490人
そこから離れると
北海道で129人(前週比0.66倍、先週194人
宮城県で 51人(前週比0.58倍、先週87人
愛知県で270人(前週比0.87倍、先週312人
大阪府で501人(前週比0.85倍、先週592人
広島県で 29人(前週比0.58倍、先週50人
福岡県で285人(前週比0.83倍、先週341人
沖縄県で 68人(前週比0.97倍、先週70人
という結果。



さらに
入院者66579人(先週63779人
うち
重症者1014人(先週920人、
という報告。
これ、
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比1.05倍。
重症者が前週比1.10倍。
という結果で。



というわけで、
緊急事態宣言発出から2週間が経過しました。
そこで
数字を見てみますと。
先週と比べると、
感染者報告数が一段と減っているのは
確かです。
年末年始の一時期と比べて
感染拡大の勢いが鈍化しているのは確実なのですけど……
なので、
緊急事態宣言発出の効果が出ているのは
間違いありません。
でも、
効果が出て、この数字なんですよねぇ。
厳しく評価すると、
これだけしか減っていない
と言えます。
これでは、
緊急事態宣言を解除できませんよ。
今回の
緊急事態宣言発出の目的は、
患者増大による
医療体制の逼迫を回避するための。
ある意味
緊急避難措置なのですけど。
それなら、
肝心の医療体制は回復しているのか、
というと。
全く改善していません。
最近になって、
一昨日、
昨日と、
入院者数が
1日2千人前後で減少したのですけど。
7万人の入院者のうち、2000人減りました。
って結果ですから。
まだまだ
焼け石に水
医療体制逼迫の危機が
本格的に叫ばれ始めてアタフタ大騒ぎになったのが、
昨年12月頃からですから。
その頃の
入院者数は2万人台。
重症者数は400~500人台。
当面の目標として、
ここまで減らすのを目指すとしたら。
いまのペースで、
あと3週間は続けなければなりませんね(泣
それも、
それで当面の危機が去った、というだけで。
余裕ナシのまま、だという。
余裕を作るのなら、
そこから
さらに2~3週間は必要ですね。
となると、
都合6週間くらい。かかる計算になります。
今のペースなら
このまま
3月初旬くらいまで継続しないと
どうにもなりませんね。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内で新たに5668人感染、重症者は前日と同じ最多1014人

 国内の新型コロナウイルスの新規感染者は21日、全47都道府県と空港検疫で計5668人が確認された。全国の重症者は前日と同じ過去最多の1014人で、死者は計94人だった。
 東京都では新たに1471人の感染が確認され、このうち2割近い290人が65歳以上の高齢者だった。死者は60~90歳代の男女7人。重症者は159人で、過去最多だった前日の160人から1人減った。
 大阪府の感染者は501人で、死者は19人に上った。大分県では過去最多の33人の感染が判明した。