kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

減ってきたかな………  ―― 韓国の新規コロナ感染者 2日連続500人台

いつもの
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
525人でした。
そのうちわけは
市中感染者が509人、
海外からの流入組が16人。
さらに
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが325人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
64%でした。
この数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比0.79倍(先週661人
市中感染で前週比0.79倍(先週642人
首都圏で前週比0.85倍(先週381人
という結果です。



今回の感染者報告数を
前週と比べてみると
明らか
大きく減少しています。
これはもう、
どう見ても
統計上出てくる数字のブレを超えていますね。
それに
昨日、一昨日も前週比1倍割れでしたし。
3日前は
一時的に前週を超えてしまいましたが、
その前になると
感染者報告数が
前週を下回っていました。
今週を通して見れば、
全体として前週の感染者報告数を下回っています。
感染抑止に転じたと評価して間違いない水準です。



うーむ、
同じ防疫措置を延々と続けている中で
感染拡大が激化したり
減少したり。
韓国の
新型コロナ感染状況ウォッチを
もうかれ
これ1年以上続けていますが、
いまだにこの点が謎なんですよぇ。
全体として、
日本と比べて韓国の方が防疫上の各種規制が厳しいのは
事実です。
都心部では
5人以上の集会禁止、
路上で集まっていたら
警官に逮捕されるレベルですから。
人が集まるようなストリートでの活動は
首都圏とかだと一切禁止。
これはマジです。
日本で最近はやっている『路上飲み』とか、
ソウルだと
全員逮捕されてますねw
日本と韓国では
行動規制の面で、そのくらい大きな差があります。
ただ、
飲食店などに対しては
営業時間の短縮は要請していても、
全面休業要請は出していません。
そんな状況で、
感染者の推移を見ていると、
1日の感染者報告数で
下が500人くらい
上が700人から800人くらいで。
この間を
上がったり下がったりしています。
たまに、
巨大な集団感染メガクラスターが発生して。
一時的に1000人前後まで増加するときもありますけど。
半年に1回くらいの割合です。



それで、
何が言いたいのかというと
経済と防疫のバランスから見て、
日本と韓国では
どちらが正しいのか、
という話。
防疫成果だけで言えば、
日本のボロ負けです。
感染者数、人口に対する割合で言っても、
韓国の方が圧倒的に優秀な結果を出しています。
韓国の感染者累計は
日本の5分の1以下ですから。
そこで
韓国での防疫による経済損失って、
どうなっているのか。
最近、その手の情報を探しているのですけど。
なかなか見つけられません。
これで
経済損失も韓国の方が軽微でした、
となると。
日本の防疫政策は
根本から間違っている、ってことになりますね。
目先の利益を追い求めた結果
大損している愚策、という評価になるわけですけど。
果たして
どうなのかな……

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者 2日連続500人台=全国で感染拡大続く

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は7日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から525人増え、累計12万6044人になったと発表した。市中感染が509人、海外からの入国者の感染が16人だった。 
1日当たりの新規感染者数は前日(574人)より49人少なく、2日連続で500人台にとどまった。ただ、これには「こどもの日」で祝日だった5日に検査件数が減少した影響もあるとみられ、感染拡大の勢いが弱まったとは見なせない。全国でクラスター(感染者集団)発生が相次ぎ、流行の「第4波」が続いている。
 こどもの日や父母の日、釈迦誕生日(祝日)がある5月を迎え、各種の集まりや行事が増えていることに加え、蔚山市など一部地域を中心に従来の新型コロナウイルスよりも感染力が強いとされる変異ウイルスの感染が広がっており、感染者数はさらに膨らむ恐れがある。
 新たに確認された市中感染者509人を地域別にみると、ソウル市が177人、京畿道が136人、仁川市が12人で、首都圏が計325人と全体の63.9%を占めた。
 首都圏以外の地域は蔚山市が35人、慶尚南道が30人、光州市が21人、釜山市が20人、全羅南道慶尚北道、済州道がそれぞれ12人、大邱市が9人、江原道と忠清南道がそれぞれ8人、大田市が7人、全羅北道が6人、忠清北道が4人だった。
 ソウル市では、大規模魚市場に関連してこれまでに14人の感染が確認された。防疫当局と市は、市場に勤める2688人を対象に検査を実施している。このほか、職場や家族の集まり、飲食店、教会などの場を介して感染が広がっている。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは16人だった。このうち4人は空港や港湾での検疫で判明し、残りの12人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から9人増えて計1860人となった。韓国国内の平均致死率は1.48%。重篤・重症患者は前日から10人減り、162人となっている。
 6日の検査件数は4万362件で、祝日だった前の日に比べ2万3439件多かった。