kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

過去最多を逃して2番目ですってw ―― 韓国の新規コロナ感染者2885人

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
2885人でした。
そのうちわけは
市中感染者が2859人、
海外からの流入組が26人。
でした。
さらに
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが2190人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
77%でした。
この数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.68倍(先週1720人
市中感染で前週比1.68倍(先週1703人
首都圏で 前週比1.67倍(先週1314人
という結果です。



今回の
新規感染者数。
3000人を超えた過去最多記録には及びませんでしたが、
過去2番目の多さだそうで。
感染拡大の勢いが
全く衰える気配ありませんねぇw
この分だと、
ひょっとしたら
明日とか明後日の報告で、
再び
過去最多記録を更新しそうな、
そんな状況ですよ。
実際、
韓国での秋の連休が
先々週末から先週半ばにかけてまで
だったので。
そこで増大した
人流の中で
新型コロナに感染した人たちが
潜伏期間を経て
ウィルス検査で捕捉されて。
毎日の
新規感染者報告に計上されてくるのが。
今日ぐらいから
今週末までの間になりますので。
ここまでの
感染拡大状況に、
さらに
連休中の人流増大分が上乗せされたら。
とか考えると。
1日の感染者報告数が
3000人を超えて過去最多記録更新。
ってのも
十二分に有り得る話なんですよねぇw



とかとか
韓国の
新型コロナ感染拡大状況を
ざっとさらって書いてみましたけど……
これまで
新型コロナの世界的なパンデミックが始まってから
およそ1年と半年が経った中で、
韓国はいま最もリスキーな状況に陥っています。
新規感染者数が
過去最多記録を更新して追加の防疫措置ナシ。
感染抑止に転じる材料が皆無ゼロだという
こんな状態は、
これまでの
韓国防疫体制において存在していません。
感染者数においても、
そして、
防疫体制においても、
まさしく
未知の領域に突入した、と言えます。



こうなってくると、
正直に言って
この先何がどうなるのか。
今のところ、
1日の新規感染者数は
およそ3200人というか3300人弱が過去最多となっていますけど。
これが
この先も
その水準で収まるのか。
それとも
さらに増えていくのか。
日本のメディアが
よく使っていた言い回し使えば。
『どこでピークをつけるのか』
まったく
見通し不透明な状態になってきました……

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者2885人 過去2番目の多さ

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は29日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から2885人増え、累計30万8725人になったと発表した。市中感染が2859人、海外からの入国者の感染が26人だった。1日当たりの新規感染者数は前日(2289人)から596人増えて過去2番目の多さとなり、6日連続で曜日最多を記録した。新規感染者数が1000人を超えるのは85日連続。
 10月前半は3連休が2回あり、人の移動増加によるさらなる感染拡大が懸念されている。韓国政府は10月4日から適用する感染防止策「社会的距離の確保」のレベル緩和の是非を検討しているが、このところの流行状況などを考慮すると、現行レベル(首都圏は最高レベルの第4段階、首都圏以外は原則第3段階)が再延長される公算が大きい。
 この日新たに確認された市中感染者2859人を地域別にみると、ソウル市が1050人、京畿道が989人、仁川市が151人で首都圏が計2190人と全体の76.6%を占めた。25日(2512人)以来、過去2番目の規模となる。
 首都圏以外の地域は、大邱市が108人、慶尚北道が88人、忠清北道が83人、慶尚南道が81人、忠清南道が75人、釜山市が52人、全羅北道が41人、光州市と大田市がそれぞれ28人、蔚山市が27人、全羅南道が23人、江原道が20人、世宗市が10人、済州道が5人の計669人。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは26人だった。このうち9人は空港や港湾での検疫で判明し、残りの17人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から10人増えて計2474人となった。韓国国内の平均致死率は0.80%。重篤・重症患者は331人で、前日より7人多い。
 28日の検査件数は5万9689件で、前の日より51件多かった。ほかに臨時検査所での検査件数が12万4886件だった。