kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

どこまでイクかなw ―― 韓国の新規コロナ感染者2124人

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
2124人でした。
そのうちわけは
市中感染者が2109人、
海外からの流入組が15人。
でした。
さらに
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが1623人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
79%でした。
この数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.24倍(先週1715人
市中感染で前週比1.24倍(先週1698人
首都圏で 前週比1.26倍(先週1293人
という結果です。



いやぁ凄いねw
今回
ブックマークを付けた記事には
前日と比べて
新規感染者報告数が119人増えた、とか
書いていますけど。
前日月曜日の報告は
前週末に
医療機関が休診する影響を受けて
週内でもっとも報告が少なくなる曜日ですから。
そこと
数字を比較しても
大した意味はありません。
それよりも
注目するべきは
前週同曜日との比較……
つまり1週間前の報告数と比べて、増えたのか減ったのか。
1週間で感染が拡大したのか縮小抑止したのか。
この点です。
ということで
前週と比べた数字を見ていると、
ざっと400人増w
前週比での増加幅2割超えですw
首都圏に到っては3割に近づいていますw
これ、
昨日の報告でも
前週比で2割ほどの増加率を記録していますから。
というか、
昨日の報告では
前週比2割弱で。
2割超えていなかったものが、
今回の報告では超えてきましたw
明らかに
感染拡大が進んでいますよ。



ちょうど、
韓国政府、
狂気の文オジサンとそのお仲間達政権の面々が
『ウィズコロナ政策』を強行してから。
これが実施されたのが
今月11月1日からでしたので、
今は
そこからざっと2週間経過しています。
つまり、
『ウィズコロナ政策』による、
人流の変化が
感染状況にどのような影響、効果をもたらしたのか。
日々の新規感染者数に反映されて
結果として
数字に出てくる。
今は
そういう時期なんですよねw
そういう視点で
数字を見ていくと……
やっぱり
大方の専門家が予想していた通り
大失敗ですねw
政府が確保指令を出した
病床の数を上回るペースで重症患者が増えて。
後追いで病床確保の追加指令出してますし。
政府予想を超えて
感染状況の制御に失敗しているのは明らかですw

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者2125人 重症者は最多の495人

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は16日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から2125人増え、累計39万9591人になったと発表した。市中感染が2110人、海外からの入国者の感染が15人。1日当たりの新規感染者数は7日連続で2000人を超えた。重篤・重症患者は495人で、過去最多となった。
 新規感染者数は前日(2006人)より119人多く、火曜日発表としては9月28日(2288人)以来、7週ぶりの高水準を記録した。通常、週初めは直前の週末の検査数減少により感染者数が少なめだが、今週は2000人超で推移している。
 また、重篤・重症患者が前日から一気に24人増えて495人となり、これまで最多だった今月13日(485人)を上回った。政府が現在の医療体制で安定的に対応できるとする500人を間もなく超えるとみられる。
 この日新たに確認された市中感染者2110人を地域別にみると、ソウル市が839人、京畿道が653人、仁川市が131人で、首都圏が計1623人と全体の76.9%を占めた。
 首都圏以外の地域では釜山市が86人、全羅北道が55人、江原道が51人、慶尚南道が45人、済州道が43人、忠清南道が42人、大邱市が38人、大田市が35人、全羅南道が29人、忠清北道が28人、光州市が11人、蔚山市と慶尚北道がそれぞれ9人、世宗市が6人の計487人だった。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは15人で、前日より5人少なかった。
 死者は前日から22人増えて計3137人となった。重症患者の増加に伴い死者も2桁増が続いている。韓国国内の平均致死率は0.79%。
 15日の検査件数は5万4418件で、ほかに臨時検査所での検査が11万8693件だった。

※のちに2124人(市中感染2109人)に訂正