kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これもよくある韓国笑い噺w ―― 尿素水密輸、初めて摘発

ブックマークを付けた記事の中では異例、
と書かれていますが。
これは
尿素』案件で摘発されたのが初めて、というだけの話でして。
中国と北朝鮮と韓国の間の
いわゆる『闇取引』……
一般には
『密貿易』『瀬取り』なんて呼ばれていますけど。
これは
今に始まったことではありませんよねw
ただ、
今回の場合は
韓国内で『尿素』が決定的に欠乏してしまったため、
これの扱いが
狂気の文オジサンとそのお仲間達政権の存亡を左右するほどの
重要な意味が持ってしまったため。
税関職員も
従来とは異なり
極めて神経質になっていて。
これまでなら通用していた賄賂攻勢とか、
そういう
裏口的な手法が通用しなかった、と。
それで、
見つかってしまいました、
というより。
ノコノコと捕まってしまいました、
と。
そんな具合でしょうw



とくに
最近では『尿素』の供給について
韓国政府が積極的に配給制
尿素支給に努めていますけど。
その実態が、
『政府に言われたとおりに買いに行っても売って貰えない』
『他の燃料と抱き合わせで高額販売された』
闇市場横流しされて高額転売されている』
などの苦情が
韓国のインターネット上に毎日挙っていて。
韓国政府は
悪質な業者を取り締まるのに躍起になっていますから。
今回の摘発は、
そういった韓国民の不満の矛先を反らすための
パフォーマンスも
兼ねているのでしょうね。



しかし、
四トン程度の量だと、
10リットル缶で400個程度ですから。
荷物にしてトラック1台分とか、
その程度の量なんですよねw
個人が、
中国の市場で……
ひょっとしたらネット通販とかを使って買いあさったものを
トラックとかの車両に積んで、
フェリーとかで
韓国内に持ち込もうとした、とか。
実態は、
そんな具合なんだろうなぁ……
貨物コンテナだと、
最少サイズの10フィートコンテナに入れても
容積が余りますので。
他の荷物と一緒に詰め込んだ、ってのが、
真実じゃないのかな。
ブックマークを付けた記事中の
韓国政府(行政側)の公式発表では、
『正常な貨物の中に混ぜて』と述べていますけど。
尿素水だけだと、
コンテナが埋まらないので、
他の荷物と一緒にコンテナに詰め込んだ、って状況でしょうね。
そこで、
いつもなら税関職員に賄賂贈って、
フリーパスで密輸出来ていたところが。
今回は
許してくれませんでした。
見せしめ的に摘発されました。と。

 

 

 

japanese.joins.com

尿素水密輸、初めて摘発…関税庁「迅速に国内に流通させる」=韓国

 中国発の尿素輸出手続き強化で韓国国内の尿素水不足が続く中、税関当局が最近、尿素水の密輸を摘発した。政府は押収した密輸尿素水を国内に流通させる方針だ。
 関税庁は12日、税関への申告なく密輸された中国産尿素水約4トンを摘発し、関係者を調べていると15日、明らかにした。尿素水は中国から仁川(インチョン)港に入る他の正常な貨物の中に混ぜて密輸され、税関調査の過程で摘発された。中国政府が先月、尿素の輸出手続きを強化して以降、中国産尿素水の密輸が摘発された最初の事例となる。
 尿素水の密輸は異例という評価だ。韓国は中国と自由貿易協定(FTA)を締結していて、尿素水の関税率は0%であるからだ。尿素水には関税がなく付加価値税10%だけが賦課される。
 関税庁は「尿素水に賦課する税金は多くないため、関税を避けようとしたのではないようだ」とし「最近、政府が尿素水の流通と販売所を調整しているため、密輸して高値で第3者に販売しようとしたと考えられる」と説明した。ただ、正確な密輸の経緯は調査で確認する必要があるという立場だ。
 政府は摘発した尿素水を早期に国内に流通させる方針だ。関税法上、摘発した密輸品は没収または廃棄処分する。最近は尿素水不足事態が続いているだけに、関税庁は密輸品を国内流通業者に販売して速やかに市中に流通させる方針だ。関税庁の関係者は「密輸品を販売する形で国内に流通させることは可能だが、通常は調査などに時間がかかるためこのように迅速な処理はしない」とし「最近は国内の尿素水需給があまりにも良くないため、早期に密輸品を処分できるようにする」と話した。
 一方、関税庁はこうした尿素水密輸事例がほかにもあるとみて取り締まりを強化する方針だ。関税庁は「尿素尿素水の需給円滑化のために正常に輸入申告した物品に対しては迅速な通関を支援する方針」とし「しかし今回のように輸入申告をしなかったり他の品目を偽装して申告するなど違法に搬入される物品に対しては虞犯事業者および危険要素を分析するなど危険管理基盤の通関検査を強化する」と述べた。