kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

こんなものかなぁ…… ――韓国の新規コロナ感染者26.4万人

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
韓国国内で新たに確認された感染者は
264171人でした。
市中感染者が264103人、
海外からの流入組が68人。
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが134479人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
54%でした。
あと
重症者の数が1165人で
昨日の報告から134人減ったものの
いまだに千人を超えた状態。
これは
先月8日から、ずっと続いて1ヶ月近くになります。
そして、
新型コロナの関連死者は339人と、
こちらは
昨日と比べて21人数字が小さくなったものの
重症患者千人超えを反映してか
死者300人超え継続中です。



さて
感染者数について
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比0.79倍(先週335580人
市中感染で前週比0.79倍(先週335531人
首都圏で前週比0.78倍(先週171585人
という結果です。
市中感染と首都圏は
今週の数字が見つけられなかったので
前週との比較はありません。



とまあ、
いつものように数字を並べてみました。
今週は
1日あたりの新規感染者報告数が
1週間平均でおおよそ30万人前後に集約しそうですね。
ブックマークを付けた記事中では、
昨日から
1万6102人減少した点を取り上げて。
さらに、
1週間前の33万5541人、
2週間目の11万7228人、                    
とも比較していますけど……
韓国の場合、
ある日突然原因不明のまま、
感染者が急増したり。
そのように
傾向がコロコロ急変するので。
数字の上から
『今はこうだ』とは見れても
この先どうなるのか、
というのは……
予測できない、と考えるのが適当だと思います。

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者26.4万人 前日から1.6万人減

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は2日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から26万4171人増えたと発表した。新規感染者数は前日に比べ1万6102人減少し、2日連続で30万人を下回った。重症者は1165人、新たな死者は339人となっている。
 新規感染者は1週間前の先月26日(33万5541人)より7万1370人、2週間前の同19日(38万1399人)より11万7228人、それぞれ少ない。
 政府は新型コロナの流行が先月末から減少傾向に転じたと判断し、今月4日から17日までの2週間、新型コロナウイルスの防疫措置としての私的な集まりの人数制限をこれまでの最大8人から最大10人に緩和する。飲食店など不特定多数が利用する施設の営業時間制限も午後11時までから午前0時までに緩める。
 ただ、重症者数や死亡者数はまだピークを迎えておらず、今月初めから中旬までは増加傾向が続く可能性がある。
 この日発表された重症患者は1165人で前日から134人減ったものの、先月8日からおよそ1カ月にわたり1000人を超えている。重症者用病床の使用率は62.8%で、前日から1.6ポイント下がった。
 新たに報告された死者は339人と、前日より21人少なかった。死者の累計は1万6929人。
 在宅治療(自宅療養)中の人は168万7714人で、前日から2万1216人減少した。
 新規感染者のうち市中感染者は26万4103人で、地域別では京畿道が7万1525人、ソウル市が4万8673人、仁川市が1万4281人と首都圏が13万4479人(50.9%)を占めた。海外からの入国者の新規感染は68人だった。