kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

続報待ち。 ―― 北朝鮮が短距離弾道ミサイル1発

これを書いているのは
午前9時前なのですけど。
朝一で
速報が流れました。
今のところ
韓国政府からの発表があったのみで。
日本政府からの発表は
韓国政府の報告を引用するのみ。
日本側の独自発表は出ていません。
なので、
ミサイルの発射を確認したけど、
着弾は確認出来ていない。
現在飛翔中か、
もしくは
まだ発見できておらず、
索敵哨戒中。って、
ところでしょうか。



ということで、
いま
流れているニュースにブックマークを付けました。
この後、
午後には
落下地点が確認されて。
詳細な分析が進み、
続報が出てくるとは思いますけど。
どうなりますかね。



しかし、
今回の件は
率直に言ってビックリしました。
いつもなら、
何かしらの事前情報が、
衛星写真の解析とかでミサイル発射の兆候らしき
情報が
メディアに公開されて。
一国民でも
ある程度の動きが把握出来たのですが。
今回の場合、
そういった前情報が見当たりませんでしたから。
ざっと
思い返してみても。
先週、
先々週と、
北朝鮮関連で見かけたニュースと言えば、
拉致被害関連の内容ばかりで。
軍事情勢に関する者は
北朝鮮
核開発に関する決意表明というか意気込みみたいなものを
発表したくらいで。
ミサイル関連の内容は
見かけた覚えがありません。
なので、
一国民の視点では
完全に
不意を突かれたのですが……
日本政府とか
アメリカ軍とか韓国軍とか、
政府、軍筋は
情報を握っていたかなぁ……

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

北朝鮮が短距離弾道ミサイル1発 西部から朝鮮半島東の東海に発射

【ソウル聯合ニュース】韓国軍の合同参謀本部によると、北朝鮮は25日午前6時53分ごろ、西部の平安北道・泰川付近から朝鮮半島東の東海上へ短距離弾道ミサイル1発を発射した。韓国南部の釜山に米海軍の原子力空母「ロナルド・レーガン」を中核とする空母打撃群が入港しており、韓国海軍との合同海上演習を東海で予定していることから、これに反発した北朝鮮の武力示威と分析される。
 韓国軍は監視・警戒を強化し、韓米間の緊密な連携の下、万全の対応態勢を維持していると説明した。軍当局が射程や高度、速度などを分析中だ。このところ発射準備の兆候が感知されていた潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の可能性も検討されたが、内陸からの発射であることから可能性は低いという。
 北朝鮮弾道ミサイル発射は今年6月5日に短距離ミサイル8発を発射して以来、113日ぶり。韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権発足後のミサイル発射は5回目。
 北朝鮮は今年に入り、弾道ミサイルを17回、巡航ミサイルを2回発射した。
 北朝鮮が米戦略資産の展開に合わせて武力示威に踏み切ったのは、朝鮮半島情勢の緊張を高めた責任を韓米に転嫁し、内部結束を高めるためとみられる。
 ロナルド・レーガンを中核とする空母打撃群は今月23日に釜山作戦基地に入港した。東海で韓国海軍と合同海上演習を行う予定だ。
 このため北朝鮮が新たにSLBM発射などの軍事挑発に出る可能性も指摘される。
 韓国軍は北朝鮮が東部の咸鏡南道・新浦でSLBM発射の準備とみられる動向をとらえている。北朝鮮は5月7日に新浦沖から「ミニSLBM」と推定される短距離弾道ミサイル1発を発射している。
 北朝鮮は今月開いた最高人民会議(国会に相当)で核兵器の使用条件などを定めた法令を採択し、核を放棄しない姿勢も鮮明にしている。