kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

また飛びました…… ―― 北朝鮮 短距離弾道ミサイル2発発射

さて、
本日の韓国メディア・トップニュースは
こちらのネタです。
これと
現在進行形で進んでいる
米韓と日本を含めた3カ国共同の軍事演習。
これら関連のネタが
大きく取り上げられていて。
外国為替市場での
ドルウォン為替相場の値動きとかは、
ニュースになっていません。

 

 

 

jp.yna.co.kr

北朝鮮 短距離弾道ミサイル2発発射=先月25日以降4回目

【ソウル聯合ニュース】韓国軍の合同参謀本部によると、北朝鮮は1日午前6時45分から午前7時3分ごろにかけて、平壌順安付近から朝鮮半島東の東海上に短距離弾道ミサイル(SRBM)2発を発射した。韓米日が前日に東海で実施した対潜水艦戦訓練に反発し、武力誇示に踏み切ったとみられる。先月25日以降、北朝鮮は4回弾道ミサイルを発射したことになる。
 韓国軍は監視・警戒を強化する中、米国と緊密に連携しながら対応体制を維持している。また、ミサイルの飛行距離や高度などを分析している。
 韓国はこの日「国軍の日」を迎えた。韓国軍は大規模な記念式典の実施を予定しており、これを踏まえた北朝鮮の挑発とも受け止められる。
 北朝鮮は先月下旬に米海軍の原子力空母「ロナルド・レーガン」(10万3000トン)が韓国・釜山に入港してから挑発を続けている。先月25日にSRBM1発を発射。28日と29日にもそれぞれSRBM2発を発射している。
 韓米両軍は26~29日に東海で「ロナルド・レーガン」などが参加する合同海上演習を行ったのに続き、30日には韓米日が東海で北朝鮮との対潜水艦戦を想定した共同訓練を実施。韓米日が同訓練を実施するのは約5年ぶりで「ロナルド・レーガン」などが参加した。
 北朝鮮弾道ミサイル発射は今年に入り20回目。巡航ミサイルは2回発射している。5月に韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権が発足してから8回目のミサイル発射となる。