kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

特筆すべきこともなく…… ―― 韓国の新規コロナ感染者1万2150人

いつもの、
韓国政府防疫当局発表
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
1万2150人でした。
このうち、
市中感染者が1万2018人。
海外からの流入組が132人。
海外からの流入した感染者が200人を下回ったのは、
久しぶりですね。
1週間前の9月26日の報告では
海外流入組は220人だったので、
100人台は
曜日の特徴でもないですし。
たまたま
今回少なかっただけなのかな。
市中感染者のうち
首都圏の感染者については
今回も
データが見つけられなかったので。
記載なしです。
あと
重症者の数が361人で、
昨日の報告数から8人増えました。
今回は増加しましたが、
300人台が定着しています。
それから、
今回の新型コロナ関連患者の死亡発表は20人で、
前日より24人小さい数字が出ています。
昨日報告された数字が44人、
そこから半分以下になっていますね。



さて、
新規感染者報告数の数字を、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比0.86倍(先週1万4168人
市中感染で前週比0.86倍(先週1万3948人
首都圏で前週比????倍(先週????人
という結果です。



今回の報告でも
とくに変わりなし。
安定してますね。
この現状について
韓国政府は
危機的状況をほぼ脱した、と判断したらしく。
4日からは、
療養病院や療養施設など
日本で言うところの
老人ホームとかホスピスとか、
ああいう
終末期ケアのための施設で
これまで
禁止されていた対面での面会が
規制解除されるそうで。
つまり
対面での面会が許可されるのだとか。
いちおう、
事前のウィルス検査陰性証明が必須らしいですが。
これは
新型コロナの特徴として
高齢者、持病持ちの死亡リスクが
飛び抜けて高いことを考えれば、
極めて大きな防疫解除、
日常生活復帰への前進になりますね。

 

 

jp.yna.co.kr

韓国の新規コロナ感染者1万2150人 月曜発表で13週ぶり低水準

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は3日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から1万2150人増え、累計2483万1761人になったと発表した。
 新規感染者数は前日(2万3597人)より1万1447人少ない。1週間前の先月26日(1万4154人)と比べると2004人、2週間前の同19日(1万9385人)と比べると7235人、それぞれ少なかった。月曜日に発表される新規感染者数としては7月4日(6242人)以来、13週ぶりの低水準。
 この日の新規感染者のうち海外からの入国者は132人で、前日より114人少ない。市中感染者は1万2018人だった。
 同日発表された重症者数は361人で前日より8人増えた。
 新たな死者は前日より24人少ない20人だった。

 

 

www.wowkorea.jp

新規感染者「1万2150人」…4日から療養病院の「対面面会」再開=韓国

 韓国の中央防疫対策本部は「3日午前0時基準で、新型コロナウイルスによる一日の新規感染者が1万2150人発生した」と明らかにした。これは、月曜日発表値基準において7月4日以降最も低い数値である。
 重症患者は361人で、前日より8人増加した。そのうち60歳以上の割合は317人(87.8%)である。また新たな死者は20人発生し、そのうち60歳以上が19人(95.0%)であった。
 韓国政府は、7月25日に療養病院と療養施設など感染脆弱(ぜいじゃく)施設の対面面会を禁止していたが、4日から対面面会が再び許可される。訪問客は、面会前に自己診断キットを通して陰性が確認されれば、いつでも対面面会が可能となる。
 また、新型コロナワクチンの4次接種まで終えた入所者は、外来診療でなくても外出・外泊が許可されることになった。