kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

うーん……やっぱりネぇ ―― 韓国の新規コロナ感染者1万335人

いつもの
韓国政府防疫当局発表
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
1万335人でした。
そのうちわけは
市中感染者が1万325人、
海外からの流入組が10人。



そして
重症患者の数が146人。
これは
前日の報告から3人増えました。
一方、
新型コロナ関連患者の死亡が12人。
こちらは
昨日報告された数より8人小さい数字になっています。



さて
新規感染者の数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比0.99倍(先週1万408人
市中感染で前週比0.99倍(先週1万388人
首都圏で前週比????倍(先週?????人
という結果です。



でまあ、
今回
ブックマークを付けた韓国メディアのニュース記事で。
ついに
『前週比で増加傾向』と記述が出てきましたw
いよいよ
誤魔化しきれない数字になってきた、
というか。
感染拡大が避けられない状況になった、
と。
そういう認識なのでしょうw
ただ、
今回の報告では
数字が前週を下回っているのですが。
これは、
ブックマークを付けたニュース記事の中に
しっかりと解説が付いていて。
先週の数字は、
1日の独立運動記念日「三・一節」の祝日を過ぎて
検査件数が増え、感染者数が急増した結果
上積みされていた数字なので。
それとの比較で
減少するのは当然の結果。
というよりも
休日上積み増加分と比較して
それとほぼ同数、
誤差の範囲とも言える程度の微減、って。
ヤバいよねw

 

 

 

jp.yna.co.kr

韓国の新規コロナ感染者1万335人 前週比で増加傾向

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は10日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から1万335人増え、累計3061万5522人になったと発表した。
 新規感染者数は前日(1万890人)に比べ555人少ない。1週間前の3日(1万408人)と比べると73人少なく、ほぼ同水準となった。この日は1日の独立運動記念日「三・一節」の祝日を過ぎて検査件数が増え、感染者数が急増した。2週間前の先月24日(1万41人)に比べると294人多い。
 前週比の新規感染者数は先週後半から増加傾向を示している。中央防疫対策本部は8日の会見で、新学期の開始やマスク着用義務の解除などの影響で小幅に増加傾向にあるとした上で、大幅な感染拡大をもたらすとは考えていないと説明した。
 政府は新型コロナの流行が落ち着いているとみて、中国、香港、マカオからの入国者に対して義務付けていた入国前の検査と検疫情報事前入力システム(Q―CODE)への登録を11日に解除する。
 公共交通機関でのマスク着用義務についても解除する方針で、15日の中央災難(災害)安全対策本部の会議で決定し、早ければ20日にも施行される見通しだ。
 新規感染者のうち海外からの入国者は10人だった。
 重症者数は146人で前日から3人増えた。重症者数は2日に129人まで減少したが、再び増加傾向を示している。
 新たな死者は12人で前日より8人少ない。死者の累計は3万4093人。