kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

また超えた…… ―― 韓国の新規コロナ感染者2万146人

いつもの
韓国政府防疫当局発表
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
2万146人でした。
そのうちわけは
市中感染者が2万123人、
海外からの流入組が23人。



そして
重症患者の数が138人。
これは
前日の報告から4人減りました。
いったんは
150人を上回りましたが、
その後は
ジリジリ減ってきてますね。
一方、
新型コロナ関連患者の死亡が7人。
こちらは
昨日報告された数より1人小さい数字になっています。
こちらも
一桁台が続いています。



さて
新規感染者の数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.41倍(先週1万4284人
市中感染で前週比1.41倍(先週1万4241人
首都圏で前週比????倍(先週?????人
という結果です。



さて
報告された数字を見ると。
今回の報告も
昨日と同じく
新規感染者報告数が2万人を上回りました。
当然、
前週の数字も上回っています。
韓国の場合、
日本のゴールデンウィークのような特殊条件はないので。
純粋に
感染拡大が進展して
感染者が増大している結果になりますね。
しかも
前週との比較で、
伸び幅が急拡大していますし。
そろそろ
感染拡大ピーク期の入り口に入っているのかな。
それで
新規感染者報告数が2万人台、
重症患者が150人以下、
関連死者数は1桁、
なら
従来の10分の1かそれ以下なので。
防疫当局としては、
現状を
まずまずベターと見ているのかも。

 

 

 

jp.yna.co.kr

韓国の新規コロナ感染者2万146人 2日連続で2万人上回る

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は4日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から2万146人増え、累計3123万2744人になったと発表した。
 この日の新規感染者数は、約3カ月ぶりに2万人を超えた前日(2万197人)より51人少なかったが、連続で2万人を上回った。1週間前の先月27日(1万4279人)に比べ5867人、2週間前の同20日(1万4085人)に比べ6061人、それぞれ多い。
 新型コロナ対策に当たる中央災難(災害)安全対策本部が前日に開いた会議で第1総括調整官は「屋内でのマスク着用義務の解除後ずっと、新規感染者数は小幅な増加傾向がみられる」とし、憂慮するほどではないものの基本的な感染防止対策は引き続き行ってほしいと呼び掛けた。
 新規感染者のうち、海外からの入国者は23人だった。
 重症者数は138人で、前日から4人減った。新たな死者は7人で前日より1人少ない。死者の累計は3万4512人。