kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

動いたけどショボイなぁ…… ―― 韓国団体 訪韓する岸田首相に「謝罪と賠償約束を」

さてさて、
今月の7日……というから、
来週の頭ですね。
その日に訪韓する予定を具体的に発表した
日本の岸田首相。
これに対して、
韓国の『反日』勢力が
さっそく動き出しましたw



ということで
関連するニュース記事にブックマークを付けてみました。
まあ、
こういう動きが出てくるだろう、
とか。
大方の予想で出てましたけど。
自称徴用工の賠償訴訟で
韓国政府が代弁案を発表して。
弁済を進めているに対して、
いまだに反発している人たちがたくさんいますから。
これ、
問題になった判決が出た裁判の原告14人?15人?だったかのうち、
10人は
韓国政府が実施している弁済案を受け入れて。
韓国政府と財団で支払っている救済金を受け取ったそうで。
生きている原告のうちの残る4人が、
日本の態度に反発して
弁済案による救済を拒否している、そうな。
つまり
原告全体の3分の2は弁済が終了。
反発しているのは3分の1だという、
この結果をどうみるべきか。
ここで
評価が大きく分かれますね。



で、
ざっと見ていくと。
日本と韓国のメディアは大きく騒いでいるのですが。
国民の間では、
それほどでもない。
というか
この件に関する不満はあるし、
納得していないけども。
メディアが報じて煽っている程の
勢いというか。パワーはないなぁ、
というのが
ずっと
ウォッチし続けてきた
私の印象です。
今回
岸田首相訪韓前の反発、
反日デモを取り上げたニュース記事にブックマークを付けましたけど。
この記事の中では
デモに950団体が参加した、
という主催者発表が書かれていますが。
それなら、
具体的にどれだけの人数がデモに足を運んだのか……
というと。
記者会見会場に雁首揃えて並ぶ程度で。
まったく人が集まってないんですね。
かつての
『水曜集会』とか
『ロウソクデモ』とかと比べてたら。
木っ端ミジンコ塵芥の程度です。
世論的には、
賛成か反対か、
二元論で言えば
反対って答えるけど。
それなら、
今の現状をブチ壊して
新たな関係に移行したい、という
確固たる意志というか意欲というかエネルギーがあるか、
というと。
そこまで行動して問題化したいとは思わない、
という。



私の目には
現状が
そんな風に見えますね。

 

 

jp.yna.co.kr

韓国団体 訪韓する岸田首相に「謝罪と賠償約束を」=徴用問題

【ソウル聯合ニュース】韓国の「歴史正義と平和な韓日関係のための共同行動(韓日歴史正義平和行動)」など多数の市民・社会団体は4日、日本の岸田文雄首相が7日から訪韓することを受けて国会前で記者会見を開き、韓日首脳会談を両国関係改善の出発点とするためには日本が歴史歪曲(わいきょく)を中止する必要があるとして、徴用被害者に対する謝罪と賠償を約束するよう求めた。
 また、日本が独島の領有権を主張していることや東京電力福島第1原子力発電所にたまる処理済み汚染水の海洋放出についても触れ、海洋放出については「環境犯罪であり、韓国国民の生命を脅かす行為」と批判した。
 韓国政府に対しては、独島問題や福島県産の水産物の輸入問題、汚染水の放出問題、韓日・韓米日軍事協力などの懸案を普遍的人権と平和の立場に基づいて解決する姿勢を示すよう要求した。
 主催者側によると、この日の記者会見には、「韓日歴史正義平和行動」「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯(正義連)」「環境運動連合」「日本放射性汚染水海洋投棄阻止共同行動」など約950の団体が参加した。