kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

消費税法案と小沢氏の離党

消費税増税法案の可決にともなって、離党をほのめかしていた民主党の小沢元幹事長が、7月2日離党届けを提出しました。



http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120702/stt12070219170026-n1.htm



上のアドレスは、産経新聞のネット記事に掲載されていた、小沢氏離党表明全文のアドレスです。
内容はまあ、読んでみて一市民としては「どうでもいいなぁ」というのが正直な感想です。
夜のニュースは、くっついた、とか、離れたとか、今後の政局予想で盛り上がっているのですけど。
私としては、
増税を予定している税金で、これから何をどれだけ使うのか。
棚上げになっている、社会保障制度の改革はどうなったのか。
そして、公務員の改革、行政改革はどうなったのか。現状では国家公務員ばかりにリストラを求めているけど、議員、国会議員や地方議員のリストラは進めないのか。
また、地方行政の改革は……
原発をこれからどのように運営していくのか、だれが責任を負うのか、
などなど、
小沢グループの動向よりも、もっと大事な政治の話がたくさんあると思うのですけどね。