kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

世界のどこかで流れているらしいPSY

ちょっと前から気になっていたニュース。
韓国発の中央日報日本語版から。


英メディア、“小太りラッパー”PSYのチャート首位を報道 | Joongang Ilbo | 中央日報 英メディア、“小太りラッパー”PSYのチャート首位を報道 | Joongang Ilbo | 中央日報 英メディア、“小太りラッパー”PSYのチャート首位を報道 | Joongang Ilbo | 中央日報 このエントリーをはてなブックマークに追加

レディー・ガガが3年かかった記録を韓国人歌手PSYが58日で… | Joongang Ilbo | 中央日報 レディー・ガガが3年かかった記録を韓国人歌手PSYが58日で… | Joongang Ilbo | 中央日報 レディー・ガガが3年かかった記録を韓国人歌手PSYが58日で… | Joongang Ilbo | 中央日報 このエントリーをはてなブックマークに追加

PSYの馬ダンス、日本のCMのパクリ? | Joongang Ilbo | 中央日報 PSYの馬ダンス、日本のCMのパクリ? | Joongang Ilbo | 中央日報 PSYの馬ダンス、日本のCMのパクリ? | Joongang Ilbo | 中央日報 このエントリーをはてなブックマークに追加


中央日報」の日本語サイトを見に行くと、やたらと押しているPSYの「江南スタイル」。
他の韓国発の「朝鮮日報」「東亜日報」「聯合ニュース」では、ほとんど見かけないのですけど。
日本のカー用品メーカー、イエローハットのCMに似ているというので、PVを見てみました。
結果は、「うーん、似ていると言われればそのような、あまり関係のないような……」という印象。
動画再生回数を稼ぐための、炎上マーケティングかなぁ。というところなのですが。
このPSYの「江南スタイル」、世界中で売れているようです。
レディーガガの記録を塗り替えたり。イギリスのチャートで首位をとったり。出てくる話題は凄いのですけど。
身近なところで聞いたことがないのですよねぇ。
レディーガガの曲については、有線でヘビーローテーションされていて。
私も曲名は知りませんでしたけど。曲のフレーズは覚えていました。
震災後に来日されたときの報道で「ああ、これがガガの曲だったんだ」と後から知ったくらい。曲だけは耳に残っているのですよ。
で、今回のPSYの「江南スタイル」。世界中で驀進しているらしいのですけど。
身近なところで聞いたことがないのですよねぇ。繰り返しますけど。
PVを見た限りでは、言葉の発音がかなり特徴がある、というか汚いので。有線とかでヘビーローテされてたら、耳に残るはずなのですけどね。
CDショップでも、流れていた記憶はありませんし。
いったい、どこで広まっているのだろう? ネットの中だけなのかな? 仮想現実のヒット?
追記:
動画のリンク:http://www.youtube.com/watch?v=9bZkp7q19f0