kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

あーーーッ…… ── スロバキア首相狙撃、容疑者の71歳男を拘束

こういうニュースは
聞きたくなかったですねぇ……
数年前に、というか
およそ2年前に
日本でも似たような事件がありました。
安倍元首相が選挙遊説中に銃撃された事件。
あの事件から、
まだ2年経っていませんが、
私の印象では
もう何年も前のことのように感じてしまいます。
そんなときに
今回のニュースを聞いて
その事件を
思い出してしまいました。
あの事件の裁判、
まだ
結審してないんだよなぁ。
というか、
裁判が始まってすらいない、
という。
今年の4月26日に
3回目の
『公判前整理手続き』が行われたのですが。
いまだに、
裁判日程は未定のまま進んでいません。



って、
話がそれてしまいましたけど。
ブックマークを付けたニュース記事の中では、
スロバキア首相が銃撃されたものの一命はとりとめそうだ、
と。
事件発生直後は、
かなり楽観的な見通しでした。
が、
日本時間で午後8時を過ぎての
最新情報だと
生死の境をさまよっていて予断を許さない状態、
という
情報が出てきていて。
楽観論が後退しています。



キツイなぁ……



暴力で世の中を作り変えられるのだ、
という。
極論すれば、
この考え方が
『戦争』へと繋がるわけで。
部外者の勝手な祈りではありますが。
なんとか
この銃撃を乗り越えて
生き抜いて欲しいです……

 

 

www.yomiuri.co.jp

スロバキア首相狙撃、容疑者の71歳男を拘束…一命は取り留める見通し

【ベルリン=中西賢司】スロバキアのロベルト・フィツォ首相(59)が15日、中部ハンドロバで銃撃される事件があり、複数の地元メディアは同日、現場で拘束された容疑者は同国西部レビツェに住む男(71)だと伝えた。フィツォ氏は一時重篤とされたが、同国副首相はフィツォ氏が一命を取り留めるとの見通しを示している。
 政府会合を終えたフィツォ氏が屋外で待っていた市民らにあいさつするため近づいたところ、男が柵越しに至近距離から5発撃ち、フィツォ氏の腹などに命中したという。同国内相は容体は「重篤だ」と述べたが、その後、副首相は英BBCに「手術がうまくいき、現時点で命を脅かす状況にはない」と明らかにした。
 地元ニュースサイト「アクチュアリティー」は、男の息子や知人の話として、男が詩集を出したり反暴力運動に携わったりする一方、ショッピングモールの元警備員で合法的に銃を所持した時期があったと報じた。
 スロバキア欧州連合(EU)や北大西洋条約機構NATO)に加盟するが、左派ポピュリスト政党を率いて昨年秋に首相に返り咲いたフィツォ氏は、ウクライナへの軍事支援に反対するなどロシア寄りの姿勢を示し、摩擦を生んでいた。スロバキアの捜査当局は男が暗殺を試みたとみて動機などを調べている。スロバキアの内相は政治的動機との見方を示している。